人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
英国2018
フィレンツェ2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
英国2018②
at 2018-07-23 20:38
英国2018①
at 2018-07-21 22:18
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
以前の記事
2018年 07月
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の多...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


三人の気ままなパリ旅2017

またも久しぶりの更新です(汗)
このところ旅の話が中心なっているブログですが…
今回もパリ旅行の記録です。

三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_11322053.jpg

ご近所ママ友3人組の自由気ままな1週間のダイジェストです。
題して”気分はパリジェンヌ”(笑)
宿泊先はもちろんアパートメントで、まったくのフリープランです。

実は去年暮れの忘年会~3軒目のワインバーで「フランスへ行きたいね~」
とAさんが言った言葉に、私もBさんも「行きたいわね~」と
酔った勢いで盛り上がった話が、あれよあれよと現実になり
半年の計画を経て、ついにこの日を迎えたのでした♪

Aさんはツアーとはいえ、数年おきに何度もフランスへ行っている
英語も堪能な旅のベテラン。Bさんは海外旅行は新婚旅行のハワイだけ
という初心者、そして私の3人。各々の行きたいところを合わせて、
何度も打ち合わせをしパズルを組むように、
ムダのない行程を直前まで考えました。(私が担当)

まずはパリが初めてのBさんの希望で、これぞパリ的観光スポットを回ります。
凱旋門~エッフェル塔~オペラ座~ノートルダム寺院~ヴェルサイユ宮殿~


三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_1075251.jpg

オペラ座の怪人のミュージカル、映画を繰り返し見た私としては
オペラ座の内部見学はワクワクです。♪~the Phantom of the Opera
is there ~♪のフレーズが頭の中でリフレイン~シャガールの天井絵も美しい!
舞台では「モーツアルト」の準備が始まっていました。


三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_1011716.jpg



三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_10231221.jpg


アンティーク好きのAさんの希望は蚤の市やパサージュ巡り。
中庭を囲むようにお洒落でこだわりのお店があるヴィラージュサンポール、
ヴァンヴの蚤の市、グランセール・パノラマ・ヴィヴィエンヌなどの
パサージュ~それぞれ特徴のある古い街並みは必見!私も行きたかった
場所のひとつなので、そこで念願のハンドメイドのジュエリーを大人買い♪
身に着けるたびに、きっとこの場所を思い出すなぁ~~



三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_2102100.jpg


三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_1084112.jpg

蚤の市では、シルバートレイやミルク入れ、バラの模様のお皿や
リネン、ブリキ缶、小さな版画など、ぶらぶら歩きながら
値段交渉し「プチプリシルブプレ~マダームorムッシュ~」と笑顔で
もうひと値切り(笑)して、なんだかんだと3人とも結構な量を
買い込みました♪



三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_10233820.jpg




そして私の希望はモネの庭、チュイルリー公園、花市、ガーデンショップ巡り。
モネの庭は、分厚い写真集で何度も見ているものの、
実際にその場に立つと、夏の強い日差しで見る(この日37度)色彩の鮮やかさ
鳥の声、かぐわしい花の香り、睡蓮の水面にキラキラ反射する光
全てが愛おしく思えるひと時でした。とりわけ睡蓮の池は清々しくて
長いフライトで疲れていた体がここでしっかりリフレッシュされました^^v


三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_1133893.jpg


三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_11335380.jpg




そして3人共通なのが、美術館巡りと食べること(もちろんお酒も)
だからレストランや美味しいスイーツもはずせません♪

三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_15575914.jpg

ジヴェルニーの翌日のオランジュリー美術館は朝早くに行ったので
お客さんも少なくて、ぐるりと飾られた睡蓮の絵に囲まれてしばらく
心の洗濯。昨日の睡蓮が目に浮かぶ~。



三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_1615535.jpg

ルーヴル美術館は夜9時半まで開いている水曜日に
夕方から行ったのでかなり空いていてモナリザもニケもヴィーナスも
ゆったり鑑賞できました。でも楽しみにしていたフェルメールの
「レースを編む人が」展示してなくて(貸出中?)
係の人から「ごめんなさいね~」と。
まあルーヴルはとても一日では見切れない広さなので、
ピンポイントで鑑賞したのですが、それでも時間が足りなくて…
ここはじっくり時間を取りたい場所ですね。



三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_1611062.jpg

大好きな印象派の作品がずらりと並ぶオルセー美術館。
ミュージアムパス4日間を買っておいて本当に良かったです。
ゴッホ・ゴーギャン・ロートレック~なんとも幸せ!
ここには内装がとてもゴウジャスなレストランがあるのでゆったり昼食。
前菜+メインかメイン+デザートで€22とリーズナブルなわりに
美味しくて、雰囲気、価格ともにオススメです♪



三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_9224279.jpg

2015年のエクレア部門1位のMAISON PRADIER
エクレアってこんなに美味しかったのね~と最終日にもう一度
買いに行ったほど。小ぶりで濃厚なのに甘すぎないチョコで
1個€3.99。午後のティータイムに2個ぺろりと♪
朝早くから開いていて、朝食用にパンやサラダ、フルーツも
お世話になりました^^v


滞在中のパリは猛暑続きでヴェルサイユ宮殿へ行った日は38度!



三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_11355743.jpg

王妃の里村は人もまばらで、とってものどか~宮殿内の激混みとは対照的で
ゆったりのんびり散策できたのは良かったのですが…
強い日差しに体力を奪われ、ジューススタンドの生絞りオレンジにどれだけ
救われたことか。ごくごく飲みほして森の中を数時間は歩き続けました。

パリは移動の地下鉄・バス・タクシーも冷房がなくて…
夜の9時半過ぎまでその日差しが衰えることなく、ず~っと続くので
行動時間は増えるのですが、暑さとの闘いでした。それでも毎日2万5千歩前後
朝から夜まで動き回っていました。いつもながらの合宿のノリ(笑)

なんとも欲張りな、三人の希望満載のスケジュールですから
日暮れが遅くて助かりました。
”よく食べよく寝てよく歩く”という毎日だったのですが
3人とも体調を崩すことなく、各自の希望を叶えることが出来ました^^v




三人の気ままなパリ旅2017_e0289316_17325429.jpg

帰りの機内で、シャルルドゴール空港で買っておいたラデュレのマカロンと
シャンパンを頂きながら、楽しかった旅に乾杯~♪

ひょんなことから実現した旅だけど、今回も快く送り出してくれた
オットに感謝です!さらに発着が平日だったのですが…
メンバーのご主人様がちょうどリタイアされたばかりだったので
送迎を快くかって出て下さり、帰りの重いスーツケースもワゴンにサクッと
積んで下さり本当に助かりました。お仲間のご主人様にも心から感謝!!
そんな様々な皆さまに支えられて、ご近所ママ友3人旅を無事に
終えることが出来きました^^vみんな、ありがとう~~^^♪
by greendaysg | 2017-07-27 10:25 | パリ2017
<< 英国2018① ビオラevolve2016 >>