人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
英国2018
フィレンツェ2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
英国2018②
at 2018-07-23 20:38
英国2018①
at 2018-07-21 22:18
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
以前の記事
2018年 07月
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の多...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


京都へ

学生時代の恩師が卒寿と喜寿を迎えられる~というので
お祝いを兼ねた久しぶりの同窓会へ出席するために
京都へ行って参りました^^♪

25年ぶりの京都~(子育て中は余裕がなかったのよねぇ…)
学科だけの小さな集まりかと思いきや…他の期も大勢参加で
200人の大賑わい。恩師もお元気で、私のこともちゃんと覚えていて下さいました♪
大昔のことなのに、具体的なお話を出されて、私自身がびっくり!(笑

中には…卒業以来というお仲間も多く、近況報告に花が咲きました♪
みんな、それぞれの場所でバリバリ活躍していて
刺激もたっぷりもらいました!

せっかくの京都なので
生け花を極めている友人お薦めのお花屋さんや
庭園巡り、そして友人のカフェにも行きたいし~で
1泊2日の旅は大忙しでしたよ(笑

当日は、3次会まで盛り上がり、深夜ホテルへ戻ったのですが…
行きたいところが目白押しで、のんびりなんてしてられません(笑

ウェスティンへ泊ったので、翌朝、近くの南禅寺をスタートに
哲学の道~詩仙堂へ。

美しいアーチを描く赤レンガ作りの水路閣
京都へ_e0289316_23171455.png


秋には紅葉が見事な天授庵のお庭。
今は…落葉した木々も多く、冬枯れのお庭ですが
紅葉時期とはまったく違う静かなたたずまいです。


京都へ_e0289316_23163046.png



詩仙堂。学生時代は、この近くに住んでいたので曼殊院と共に
こちらへはよく参りました。春のサツキ、秋の紅葉は、見事だったな。
寒~~いけれど、澄み切った空の下
鹿威しの音だけが響き、心が洗われるようなゆったり感!



京都へ_e0289316_22344940.png


建物から出て、お庭へ降りることも出来ます。
緑の木々や葉の間から見える万両の赤い実が、より鮮やかに。


京都へ_e0289316_22463057.png


昔よく和菓子を買っていた"中谷"に立ち寄った後、河原町へ。
友人お薦めのお花屋さんをのぞきます^^
河原町三条の"花政"さん。超有名な老舗のお花屋さんです!
生け花などの切り花が中心ですが
山野草なども置いてありました。

友人は、関東の生け込み依頼の際にも
「こちらから送ってもらうと安心なのよ」と信頼を寄せているそう。
京都ならではの花の厚みを感じました。
道を挟んだ店舗に苗類が置いてあるのですが、
外にも樹木類がずら~り。春の品揃えが気になるなぁ~。



京都へ_e0289316_2344932.png

京都へ_e0289316_2345087.png



友人のカフェにも立ち寄ってから
新幹線に乗るつもりだったのに…
あ~~っ、もう時間切れ!

次回、行くときにはもっとゆっく~~り滞在したいなぁ~!!
by greendaysg | 2015-01-27 23:28 | お出掛け
<< テーブルウェアーフェステバル2015 匂いスミレ >>