人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
英国2018
フィレンツェ2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
英国2018②
at 2018-07-23 20:38
英国2018①
at 2018-07-21 22:18
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
以前の記事
2018年 07月
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の多...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イギリス旅 2014夏 ①

無事にイギリスから帰って参りました^^♪
息子と二人の気ままな旅は、自由な反面
何事も自力で解決しなければいけないので
つたない英語で交渉することがしばしば…。
互いに知恵を出し合い、なんとかクリアする毎日で(汗
彼の意外な一面を垣間見ることができました^^v
これもこの旅の大きな収穫だったかな!



イギリス旅 2014夏 ①_e0289316_16323271.png


到着した夕方から、早々とナイツブリッジへお買い物♪
そのままパブで地元のおじ様方とビール片手に大盛り上がり(笑)
"ロンドンにカンパ~イ"と
笑顔でギネスを飲む上機嫌な私^^
「君のママは、とても幸せそうだ!」と
息子は何度もおじ様たちに言われたそうで、
「24時間以上寝てないのに、なんでそんなに元気なの?」と息子にも
驚かれた旅の始まりです^^;

だって人間、好きなことをする時、好きな所にいる時って
そんなものだよぉ~時間なんて忘れるのよぉ~(笑

そんな訳で、旅の話のいろいろを
順次アップしていきたいと思います♪



イギリス旅 2014夏 ①_e0289316_17172839.png


まず今回の目的の一つは、
なんといってもバッキンガム宮殿のプライベートガーデンを拝見すること!
女王様が避暑のため、スコットランドへ行かれる間だけ
一般公開されるので、それに合わせてこの時期にしたのです^^v




イギリス旅 2014夏 ①_e0289316_16482384.png


宮殿内とお庭は、撮影禁止なのでアップ出来ないのですが
豪華絢爛、目の保養~まるで夢の世界へと誘われました!

私達は宮殿見学の後のお庭ツアーを申し込んでいたので、
引き続きガイドの職員さんと一緒に
詳しいお話を聞きながら、ゆっくりお庭をまわりました。




イギリス旅 2014夏 ①_e0289316_16504247.png


説明は、もちろんすべて英語…質問も気軽に出来るのですが
私の英語力不足で(汗)なんと答えてもらってるかが
半分以上…いや正直なところ…ほとんど分かってません(笑
でも息子の助けもかりながら、
なんとか聞き取れたことを書いておきますね^^
(聞き間違いだったらごめんなさい!)

このお庭をデザインしたのは
ランスロット・(ケーパビリティー)・ブラウン。
英国18世紀ランドスケープ・ガーデン界のスーパー・スター。
(超有名人だから、帰国して詳しく調べてみてね~と言われた)
1780年に彼がベースをデザインし、
なんとそのまま維持しているそうです。

この守り続けられる広大なお庭のガーデナーは、現在たったの8人。
かなりのハードワークですって!でもパレスのまわりを走るバスの2階に乗って
自分の担当の区画の木を、次はどのくらい剪定しようか?
などとチェックも怠らないとか。
ナイスロンドンバスの利用法ですね~。職人魂に感心!



(この道の右奥を曲がるとそこがプライベートなお庭です)

イギリス旅 2014夏 ①_e0289316_16515332.png

女王様のお母様はアガパンサスがお好きだったそうで
お庭に沢山植えてあります。
では女王様はどんなお花がお好きなのですか?
と尋ねたところ、お好きな花はいろいろあって
ワイルドフラワーが咲いてる風景が特にお好きなようだ~とのこと。

それで納得!
実は、私…きっと宮殿のお庭は
格調高い正統派のイングリッシュガーデン!
と勝手に思い込んでいて…拍子抜け?というかあまりの素朴さに
宮殿内というのを忘れるほどでした。

とてもナチュラルなボーダーガーデンが、道なりに続き
紫&オレンジ色ベースのワイルドフラワーたちが風にゆらゆら揺れて
ここは田舎道?という風情でしたから。
こんな景色が女王様のお好みなのね~^^♪
私もツボですよ~このお庭!

しばらく歩くと、大木に囲まれた森のような空間が続きます。
これって…日本の皇居東御苑(皇居附属の庭園)と同じような雰囲気だなぁ~^^
(あくまで個人的な感想ですが…)


45分のガーデンツアーはあっという間で
もう少しじっくり見たいものです。
そんな皆の思いに応えるように、スタッフさんから
"入場券の裏に名前を書いて、スタンプを押してもらうと
一年以内なら入場料無料ですので是非~"とのこと。
もちろんしっかり押してもらいましたよ(笑



イギリス旅 2014夏 ①_e0289316_1658222.png


宮殿を出た所にカフェとショップもあります。
目の保養をした直後だけに
購買意欲もそそられて(笑)市価よりお高めの
ロイヤル価格にもかかわらず、つい手が伸びてしまいます(笑



イギリス旅 2014夏 ①_e0289316_16595655.png

パレスショップは、様々な国の観光客で大賑わいの混雑ぶり。
みなさんカゴにどっさりお買い上げ!
ウィンザー城の修復費に、極ちょっぴり貢献できたでしょうか~?(笑

~つづく~
by greendaysg | 2014-08-29 22:27 | 英国2014
<< イギリス旅2014夏② 妄想が現実へ >>