自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
2015年総まとめ
at 2015-12-28 23:41
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2014年もお世話になりました!!

昨日、年内最後のご注文の寄せ植えをお渡しし
green days 2014年 無事にクローズ致しました^^v
こんなゆる~いショップなのに
何かとお声を掛けて頂き、感謝でいっぱいです!!
皆々様、本当にありがとうございました♪


先週は、私も楽しみにしていた
"寄せ植え教室"を、児童館で行いました^^♪
10人+9人の二回転で、小学1年生から6年生まで(2年生が一番多い)
保護者なしの、子供たちだけの講習会です。




e0289316_1347243.png

職員のYさんの段取りと目配りのおかげで
企画から当日の搬入、準備、後片付けまで
とてもスムーズで、子供向けとは思えない
質の高い講習会になりました^^v


実は今回、男の子の参加率が高くて
ちょっぴり意外だったのですが…
なんと、寄せ植えを"お母さんへのクリスマスプレゼント"にしたいから!"
という胸を打つ理由の男の子が多くて、
真剣に取り組む、その様子が印象的でした^^v

出来上がりを、大切に抱えて帰る姿にウルウル…。
そうそう、男の子って母親に優しいのよね!





e0289316_13455094.png

土落とし用のチラシ箱が、バックに映り込んで
ますが(汗)
こんな出来上がりです^^
置いても掛けても可愛いですね~♪

そんな子供たちと楽しく寄せ植え作りが出来て
私もクリスマスプレゼントを頂いたような
幸せな心持になった講習会でした^^♪
お世話になったY様はじめ、職員のみなさま
ありがとうございました!!



・・・・・・・・・・・・・・

そして今年最後の忘年会は、
表参道のマノワール・デイノで。




e0289316_13462843.png


閑静な住宅街のレストラン~お庭も広くて
ウエディングも出来るんですよ!
マダ~ムな隠れ家の雰囲気は、ほんと素敵♪

今年も様々なところで、美味しいものを頂き
楽しくお喋り致しました^^♪
まぁ、これが明日への活力でもありますので
来年も、あちこち参りますわよ~~(笑



「green days」は、3月まで、基本お休みを頂き
充電&スキルアップに励む予定です。
あっ、ブログは、時々更新すると思いますので
のぞいてみて下さいね^^♪



それでは、少し早いですが…

みなさま
良いお年をお迎えくださいませ!!

[PR]
# by greendaysg | 2014-12-29 15:43 | ご注文のお品

お嬢様と一緒にリース作り♪

自宅での講習~定期的に通って下さる生徒様もいらっしゃいます。
今月は、リースのリクエストを頂いていたので、
2.5号ポットの苗や分割しやすい苗を揃えて、お待ちしていました^^♪

なんと大学生のお嬢様といらしてくださり
親子で仲良く「どのハボタンにする?」「どの色のネメシアにする?」
などと相談しながら楽しそうに作られました!
う・うらやましい…息子しかいないもので、そんな
微笑ましいやり取りに、よだれが…(笑
お嬢様がいらっしゃると、こんな雰囲気なのですね~。




e0289316_18331047.png


お嬢様は初めてでしたので、根崩しや基本的な植え方など
丁寧にご説明しました。出来上がった頃は
夕方になってしまったので…写真も暗~く、
ちゃんとした色が撮れていないのですが(汗
なんとなくの形だけでもスマホでパチリ。
ヘデラ・白雪姫が飛び出していたので…この後、周りに絡めて
丸くして完成^^v

講習後、大きなグラスファイバー鉢など、
沢山お買い上げ頂きました。
根崩しなど、基本的な苗の扱い方は同じなので
ご自宅でも植えてみてくださいね^^v




e0289316_2264730.png


週末お渡しの"バード付き壁掛け"2個出来上がって
養生中です。ここ数日、気温が一気に下がったので、
なかなか蕾が開きません…。
日差しを求めて、ウロウロ^^
まぁ、春には綺麗な"evolve"ビオラとミニバラ・グリーンアイスで
満開になるはずですが~♪あっ、球根も仕込んでますし♪




e0289316_2283848.png


こちらのお客様とのお付き合いも5年!
お歳暮として、同じような寄せ植えを2個ご注文頂くようになって
リースや三日月型、バスケットなど様々なタイプを作らせて頂きました。
来年は"こんな感じで~"と1年前からオーダー下さるありがたい
お客様です^^♪
細々ですがgreen daysが続いているのは、こんなお客様のおかげです!!

感謝の気持ちを込めながら、丁寧に植えこんで
年内にお渡しの寄せ植えたちも、制作中です。


今年はクリスマスまで、走りますわよぉ~~(笑
[PR]
# by greendaysg | 2014-12-11 22:43 | ご注文のお品

"evolve"をたっぷり使ったハンギング♪

ここ数日の朝は、近所の空き地も一面、霜で真っ白~!
都内も、めっきり寒くなりました。

ご注文を頂いていたハンギング、やっと2個出来上がりました^^♪
"evolve"ビオラをお客様自ら選んで頂いていたので、
その花色に合わせて、作っています。
シロタエギク シラスもイベリスも、
この時期のハンギングには大活躍です^^v




e0289316_21345688.png


こちらは赤紫系で。
下のももか以外、すべて"evolve"ビオラです。
トップの"evolve"も綺麗な色でしょう~♪

作りたてなので中央のビオラも下を向いていますが
数日もすると、太陽に向かって動きが出ます。
最低気温が0度なので、軒下でしっかり養生してから
お届けします^^




e0289316_21441987.png


"evolve"を贅沢に使った、ハンギング。
ステムの長さや、花のサイズ・形が、み~んな違うので、
どこへ入れるのが一番美しく見えるのか?
あれこれ考えながら植えこみました。

喜んで頂けますように~^^♪
[PR]
# by greendaysg | 2014-12-07 22:05 | ご注文のお品

"evolve"第二弾の寄せ植えたち

大牟田さんのビオラをたっぷり使った
ご注文の寄せ植えたち~
晴れた今朝、ようやく写真を撮れました^^♪



このバスケット型グラスファイバーの鉢は、
とても人気で、小輪フリルタイプのevolveにチェッカベリーとハボタンを
合わせています。鮮やかなハボタンは、その名も"ファーストレディー"♪



e0289316_1835129.png



人気の器といえば~↓のブリキも売れ行き好調です^^v
鉢の部分が取り外しできて、他にもアイボリーとブラック
があったのですが…なんと残り1個に!
色違いでお買い上げのお客様も多く、うちのお客様の好みのようです♪



e0289316_18595147.png


吊り下げタイプのアイアンへ、ビオラとリシマキアを。
お客様が自ら選ばれたビオラ"evolve"をたっぷり使い
四方見で植えています。
ラウンドは背景とカブッて、写真を撮るのが難しいですね~(汗



e0289316_18522557.png

遠めだと分かりませんが…こんな綺麗なビオラちゃんたちが入っています♪
春には、見事なラウンドになりますように^^v




e0289316_18515175.png



とまぁ他にも↓な感じで、いろいろお作りして
養生中です^^



e0289316_1833788.png


壁掛け用2個は、なんとか暗くなるまでに作れたのですが
写真は間に合いませんでした^^;
日暮れが早くなり、時間との戦いになってきましたね。
明日も雨らしいし…週間天気予報とにらめっこのこの頃です^^;
[PR]
# by greendaysg | 2014-12-03 20:11 | ご注文のお品

大牟田さんのビオラ第二弾♪

お願いしていた大牟田さんのビオラ"evolve"第二弾が届きました^^♪
今回は明るめ系でオーダーしたので
ご覧ください~~華やかなビオラちゃんたちです!!





e0289316_230324.png

フリル、八重に加えて、花びらに絞りが入った個性的なビオラも
混じっていて、今回も争奪戦になりそうですよ(笑

なんと、段ボール箱から出して
水遣りしている、まさに到着ほやほやの段階から
売れていき、3日で完売でした!!

前回に続き、さすがの人気です^^v
ほれぼれする美しさです!!




e0289316_232129.png


それぞれ微妙に色・形が違って、どれを選ぼうか?
「これも、あれもみ~んな欲しい!」とお客様(笑



e0289316_232464.png





中には、前回買えなかった方が、今回こそはと沢山お買い上げ下さったり
前回のビオラがとても素敵だったので~とご近所さんをお連れ下さった方や
この素敵なビオラをお友達にもプレゼントしたくて~と
リピのお客様など大反響でした♪


贅沢にこのビオラをたっぷり入れたハンギングも2個ご依頼頂きましたので
近日中に制作しますね^^
寄せ植えも沢山ご注文を頂きましたので、
順番にお作りしています。明日晴れて写真を撮れたら、
作り終えたものだけでも、アップしますね~^^♪



こちらは↓、第一弾のビオラを使った超シックな壁掛けです。



e0289316_2331966.png


ビオラはお客様が選ばれたので
その色に合わせてリシマキアもシューティングスターにしないで
ミッドナイトサンをチョイスしています。
"地味に"とオーダー下さるお客様なので
私は、お宅の外観に馴染むようにシックに~と解釈して
お作りしています。いつもとても気に入って下さって
オーダーも定期的になって参りました^^v
ありがたいことです!!


ダウントン・アビー2を見ながら書いていたら
夢中でTVを観ていて(笑)こんな夜更けに、ようやくアップし終えました^^;
ではではおやすみなさい。
[PR]
# by greendaysg | 2014-12-01 00:42 | ご注文のお品