自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
2015年総まとめ
at 2015-12-28 23:41
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ビオラ"evolve" 2015

今年も首をなが~くして待っていた
大牟田さんの"evolve"が宮崎から届きました♪
進化し続けるとの意味通り
今年も惚れ惚れするような色合いですこと^^♪



e0289316_0171623.png

「いつ入荷しますか?」「今年はまだですか?」と
お客様も心待ちにされていたので
"22日入荷予定"の看板を掲げておりました。

10時前から「入りました?」と次々にお客様がいらっしゃって
夕方にはほぼ完売の嬉しい状況でした。



e0289316_0181175.jpg


「去年育ててみてファンに」「もう他のビオラでは満足できないわ」
「見たことのない色合い」などもう皆さんどの色の苗にしようか?
迷いに迷われるご様子。
どの苗も微妙に違うニュアンスなので、
みなさん複数お買い上げ頂ました。10P以上お買い上げのお客様も^^v

我が家用に残ったのは、見本用にカゴへ入れておいた2Pのみ^^;
第2弾もお願いしてあるのですが
今や雑誌にも取り上げられて、人気沸騰中なので
全国からご注文が殺到しているご様子。。。

これまた首を長くして第2弾の到着を待ちたいと思います。
その時は我が家用にも多めにキープするわよ(笑
ハンギングにも使いたいしね♪

evolveは、GW過ぎまで次々に花が咲き続け
もちもよくて、色見も独特の繊細さがあるので
一度育てたら虜になってしまうようです。
[PR]
# by greendaysg | 2015-11-23 00:18 | 庭の植物

今期初のオステオハンギング♪

体調を崩して以来、しばらくお休みにしていた講座へ
久しぶりに行って参りました^^♪

先生やお仲間の皆さまは、お変わりもなく益々ご活躍のご様子で
古巣って良いわぁ~~(笑)と
楽しくお喋りしながら、春のハンギングを制作~♪

今期初のオステオスペルマム登場です!
春のハンギングには欠かせない存在ですよね~。



e0289316_187274.png


鮮やかなオーレアのブルーデージー・ハニーブルーが咲いたら、
クリーム色にブルーの花色が散って
もっと表情豊かなハンギングになる…はずです^^


そうそう、今回初めて"土佐みずき"を使ったのですが
枝物は動きが出て面白いですね~!





e0289316_20221596.png


家では、"日向みずき"を育てているのですが、
形状がとても似ています。
どこが違うのかしら?と植えながら疑問に思っていました。


そこで、帰りの電車で、早速スマホでググると~

土佐みずきは、
ひとつの花序に7~8個の花がつき花軸は毛が密生。葯は帯紅色。

日向みずきは
花序は短く、淡黄色の花が1~3個つき、葯は黄色。

↓は、去年の4月・我が家の日向みずきの写真です。
確かに…よく見ると違いがわかりますね~!
花のサイズも土佐みずきの方が、大きいです。




e0289316_2020283.jpg


更に調べると
日向水木と漢字をあてますが、宮崎県(日向)に自生はないとか!

え~っ!そうだったの?
てっきり宮崎で自生してるとばかり思ってましたよ(汗
土佐みずきと比較して小ぶりなので
ヒメミズキと言っていたのが訛ってヒウガとなったのでは?
という説もあるそうです。

時間がある時に、じっくり調べてみたい話です!

ハンギングから話が飛んでしまいましたが…
我が家で長く育てていた"日向みずき"の大発見でした!!
[PR]
# by greendaysg | 2015-03-06 20:50 | ハンギングバスケット

モデルはロココ姫

いつも写真は、手軽なデジカメで撮っているんですが…
ちゃんとNikonの一眼レフを持っています。

数年前にカメラ小僧の夫が最新の物を買ったので、"おさがり"ですが…。
(あっ、でも花撮影用のレンズは、新品です!)

嬉しくて、早速Nikonの入門講習に行ったのですが
被写界深度?という言葉すら知らないド素人には
あまりにハードルが高くて(汗
すっかり一眼レフ熱は冷めていました。


だって…私の腕では、
どちらで撮っても…違いがないんですもの…(笑


しかし、オットがそれを見逃すはずもなく
「せっかく良いカメラなのにもったいないなぁ~」と、
食事の後などに被写界深度や絞りの話を
分かりやすくしてくれるようになりました。(メモメモ

そんなわけで、今回はプリムラ「ロココ姫」を被写体に激写。
被写界深度を深くしてとると
プリムラ「ロココ姫」の
強いフリンジが全体的に見えますね。



e0289316_1745351.png


今年初めて植えたのですが、
雨が当たっても花びらが傷みにくいし
花の持ちも良いし、インパクトもあるしで
かなり優秀ということが分かりました^^v



e0289316_1747418.png


基本的なことから教わって、只今、自主練中です(笑

上手くなるには、"沢山撮ること"なんですって!
(何でもそうかな~)


そばの横浜セレクション "フレアーブルー"もパチリ。



e0289316_17512536.png

しばらくパチリが続きそうです(笑
[PR]
# by greendaysg | 2015-03-02 18:02 | 庭の植物

クリスマスローズ展

今更ですが…(汗
池袋のサンシャインで開催されていたクリスマスローズ展、
先週、行って参りました♪




e0289316_15562568.png


コンテスト入賞花は、多弁咲きが人気のようで
花だけアップで見ると、クリローとは思えないゴージャスさ!
これからは、多弁咲の時代なのでしょうか~?



e0289316_1641859.png


個人的には、リーフとしても使える斑入りや銅葉の
クリローや、シンプルな一重に惹かれまして~
勝手に寄せ植えのイメージを頭で広げ
妄想をふくらませてました^^



e0289316_1683828.png


そんなこんなで
今年お迎えしたのは
斑入りのリビダスです。上を向いて咲く一重の花が可憐で
鮮やかなリーフも美しいこと^^v



e0289316_16291984.png


e0289316_16294168.png


自宅のクリローたちも、蕾がほころび始めてきました♪
[PR]
# by greendaysg | 2015-02-25 16:50 | お出掛け

さまざまなWinty

日中の穏やかな陽気に誘われて
我が家の"放置寄せ植え"(汗)のリメイクに
励んでいます^^♪

サクラソウ ウィンティーのシリーズも、
定番に加えて新しい色がお目見えしていますね~♪




e0289316_16173398.png

まず春の定番となって参りました「ライムグリーン」は
プレミアム ジュリアン 「マスカットのジュレ」や
クリスマスローズのゴールドシリーズなどと色を合わせて
ウィッチフォードのオリーブカラーの鉢に植えてみました。




e0289316_1617340.png

今年初めて見つけたウィンテイーの「ピーチ」
クリーム色から淡い桃色の花びらが
とても繊細で美しい~♪
こちらは 植えてあったビオラ「evolve」の
後ろにサクッと入れてリメイク完了!


e0289316_16182359.png


↑はウィンティー ダブルライラック。
こちらは小さな鉢へ、同じ青紫のダブルのバコパと
混ぜるように植えました♪

春の訪れをイメージした
我が家の寄せ植えたち。
ブラックや銅葉のダークな冬のカラーの反動か?
一転して明るいものばかり作ってしまいました^^





e0289316_16353869.png


養生が終わって、表に掛けたハンギングです。
こちらも明るい春色です。
ここ数年、必ずヨコハマセレクションビオラを使って
ハンギングを作っていますが
大好きな「フレアーブルー」は、やはり外せません!
マーガレットは微妙な色合いの「スプリングブーケ」。


他にもオーレアの葉のイベリスや
ラナンキュラス、ヘーベー「ハートブレイカー」など
気になる苗達をゲットしたので
組み合わせを楽しみながら、ゆっくり作りたいと思いま~す^^v


4時過ぎると、ぐ~んと冷え込みますね^^;
上下ヒート〇ックのダブル着&カイロでも
負けそう~~(笑
[PR]
# by greendaysg | 2015-02-13 17:02 | 寄せ植え