自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
2015年総まとめ
at 2015-12-28 23:41
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ展

今更ですが…(汗
池袋のサンシャインで開催されていたクリスマスローズ展、
先週、行って参りました♪




e0289316_15562568.png


コンテスト入賞花は、多弁咲きが人気のようで
花だけアップで見ると、クリローとは思えないゴージャスさ!
これからは、多弁咲の時代なのでしょうか~?



e0289316_1641859.png


個人的には、リーフとしても使える斑入りや銅葉の
クリローや、シンプルな一重に惹かれまして~
勝手に寄せ植えのイメージを頭で広げ
妄想をふくらませてました^^



e0289316_1683828.png


そんなこんなで
今年お迎えしたのは
斑入りのリビダスです。上を向いて咲く一重の花が可憐で
鮮やかなリーフも美しいこと^^v



e0289316_16291984.png


e0289316_16294168.png


自宅のクリローたちも、蕾がほころび始めてきました♪
[PR]
by greendaysg | 2015-02-25 16:50 | お出掛け

さまざまなWinty

日中の穏やかな陽気に誘われて
我が家の"放置寄せ植え"(汗)のリメイクに
励んでいます^^♪

サクラソウ ウィンティーのシリーズも、
定番に加えて新しい色がお目見えしていますね~♪




e0289316_16173398.png

まず春の定番となって参りました「ライムグリーン」は
プレミアム ジュリアン 「マスカットのジュレ」や
クリスマスローズのゴールドシリーズなどと色を合わせて
ウィッチフォードのオリーブカラーの鉢に植えてみました。




e0289316_1617340.png

今年初めて見つけたウィンテイーの「ピーチ」
クリーム色から淡い桃色の花びらが
とても繊細で美しい~♪
こちらは 植えてあったビオラ「evolve」の
後ろにサクッと入れてリメイク完了!


e0289316_16182359.png


↑はウィンティー ダブルライラック。
こちらは小さな鉢へ、同じ青紫のダブルのバコパと
混ぜるように植えました♪

春の訪れをイメージした
我が家の寄せ植えたち。
ブラックや銅葉のダークな冬のカラーの反動か?
一転して明るいものばかり作ってしまいました^^





e0289316_16353869.png


養生が終わって、表に掛けたハンギングです。
こちらも明るい春色です。
ここ数年、必ずヨコハマセレクションビオラを使って
ハンギングを作っていますが
大好きな「フレアーブルー」は、やはり外せません!
マーガレットは微妙な色合いの「スプリングブーケ」。


他にもオーレアの葉のイベリスや
ラナンキュラス、ヘーベー「ハートブレイカー」など
気になる苗達をゲットしたので
組み合わせを楽しみながら、ゆっくり作りたいと思いま~す^^v


4時過ぎると、ぐ~んと冷え込みますね^^;
上下ヒート〇ックのダブル着&カイロでも
負けそう~~(笑
[PR]
by greendaysg | 2015-02-13 17:02 | 寄せ植え

基本、お休みですが…

底冷えの寒さが続くこの頃…
春よこ~い早く来い~♪と歌ってます^^

green daysは、基本お休みを頂いているのですが…
作業場で、我が家のハンギングなどを作っていると、
常連様たちがのぞいて下さいます^^♪

結局、植え替えや冬用の寄せ植えなどを
ご注文頂き、ゆるゆると働いています(笑
(有難いことです!!)



e0289316_17382414.png

前のビオラは「花ろまん」
1Pだけなのに、色幅があるフリルが人気です。

今はシックな銅葉のキンギョソウ「ブロンズドラゴン」も
薄紫の花が咲くし、ローダンセマムと共に春には
赤紫~ピンクのグラデーションを楽しんで頂けるはずです♪



e0289316_17391491.png


八重の「パルマスミレ」香りも魅力的!
我が家のスミレ鉢をご覧になり
この鉢へとのオーダーです。


マーガレット「 スプリングブーケ」
花びらの裏側が、なんともお上品な色合いで
昨年から人気の種類です♪



e0289316_17452576.png


ヤクシマスミレ↓の可憐さも、
ベロニカ・グレースのシブ可愛さも、まったく伝わりませんね…(汗

雪で写真が撮れず、お渡しの直前に慌ててパチリ…と。
強い日差しで花の色が全部飛んだヒドイ写真ですが、
まぁ、雰囲気だけでも…(汗



e0289316_17404186.png


プリムラ「 ジュピター」アプリコット色の花びらが
遠目にも目立って、色違いのブリキへオーダー頂きました。



e0289316_17412128.png



これは我が家用のプリムラ「ミステリアスブルー」
出会った瞬間に、目が釘付け!
初めてみるシックで個性的な色に、メロメロ♪
敬意を表して、鉢もウィッチフォードにしています^^v



e0289316_1741528.png


追加でオーダー頂いた
寄せ植えも、なんとか日中に作り終えたので一安心^^♪
寒くて、すぐにストーブの前でティータイムを
してしまうので(汗)すっかりペースダウンですが…
養生をして、週末にはお渡し出来そうです^^(ほっ!
[PR]
by greendaysg | 2015-02-09 20:47 | ご注文のお品

テーブルウェアーフェステバル2015

今年も行って参りました♪
東京ドームで開催中のテーブルウェアーフェステバル。
今年も見どころが満載~お買い物も両手にいっぱ~い(笑

会場内に入ってすぐの企画は、
「スイーツガーデン~バレンタインを愉しむテーブル」
お庭・お菓子・お花・誰しもが心惹かれるこのコラボ
夢心地だわぁ~~♪




e0289316_11243254.png

レイノーのセッティング↓。


e0289316_11301163.png

ハートのマカロン。どうやって作ってあるの?
チョコでベース?アップでどうぞ。



e0289316_1134826.png


こちらも毎年、楽しみにしている著名人の方のセッティング。
↓黒柳徹子さんの「貴族的なピクニック」
かつてイギリス貴族の方とピクニックに行った際に
紙コップや紙皿を使わないで本物を使用されたことに
洒落ていて贅沢に感じた~とのコメントが。




e0289316_12115122.png


左下のバスケットは英国のフォートナム&メイソンで購入されたそう。
スチュワード麻子先生の紅茶講習会でも、同様の話を伺っていたので
私も、今後は紙皿じゃなくて本物にしよう~と。
子供が大きくなった今、誰とピクニック?オットと二人で?(爆
出番は少なさそうだけど…
狙っているF&Mのバスケット(↑とは違うコロンとしたタイプ)
オーダーしちゃいそう~♪




e0289316_12121895.png

ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんのセッティング。
「菖蒲月」
後ろの屏風~写真ではよく見えませんが、「葵祭」をモチーフに
キラキラ輝くビーズやスパンコールなどで、華やかに刺繍されたもの!
なんて繊細な手仕事なのでしょう!!


一般の方の食空間コンテストも必見です!
今年の大賞・経済産業大臣賞は↓


e0289316_1221732.png

うらやましい自由な発想。板を渡しての高低差。
これならお客様が何人増えても対応できるし、ナイスですね。
「お☆バンザイ!!」というタイトルで
お母さまのお誕生日を祝うセッティングでした。



e0289316_1233488.png

これって↑、HCで売っている発泡スチロールの
ブロック?ますます親近感のナイスアイデア!

ガラリと変わって、シックなテーブル。
「ようこそマダム」都知事賞と最優秀賞



e0289316_12395263.png


真似っこしたい、ちょこっとしたヒントが
あちこちにあって
ここは、何時間いても飽きませんね~^^♪

e0289316_12423054.png


フラワーアレンジメントの華やかさに混じって、
今年は愛しの多肉ちゃんも多く見かけましたよ。
トレイに盛られたものもあったし~。



e0289316_1243337.png


都内は今朝から雪が降っているので
お出かけには気合がいりますが…
9日まで開催中なので、ご興味のある方は是非!


e0289316_12472512.png


積もらないといいなぁ~。
被害がありませんように!!
[PR]
by greendaysg | 2015-02-05 13:16 | お出掛け