自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
以前の記事
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

RHSJサマーツアー2014

英国王立園芸協会日本支部のサマーツアーに行って参りました。
今回は、「長野のとっておきのガーデン&ナーサリーを巡る旅」
で、全国から集まったお仲間のみなさんと、一泊二日の
濃い内容の研修旅行を楽しみました^^v



e0289316_22263064.png

まず最初の訪問は、恵泉蓼科ガーデン。
一般公開もしていなくて、ブログ等への写真アップもNG。
お庭の様子を写真でお伝え出来ないのは、残念なのですが…
ガーデナーの小澤さんの思いが熱いほどに伝わってくる
維持管理が見事なお庭です。
何度訪れても、新たな発見があるお庭です!


そのすぐお近くの個人邸へもお邪魔しました。
↑の小澤さんと懇意にされているそうで、
お一人で、手探りでコツコツと作られたお庭です。
お見事!!私の老後の指針になりそうな~
心が揺さぶられたお庭でした。




e0289316_22273449.png

素晴らしいロックガーデン♪

たくさん写真を撮らせて頂いたのに、
お天気が良すぎて、ボーダーガーデンも
色が飛んでしまい、アップできません(汗)…残念!



宿泊は白馬のグリーンプラザ。
こちらは、マーク・チャップマンさんが設計・管理
をされたイングリッシュガーデンが
去年オープンし、話題になっているホテルです。


ウオールドガーデンの小窓から見たホテル。


e0289316_22345453.png


翌朝、マークさんのお話を伺いながら、
お庭をじっくりまわりました。
スキーのゲレンデ脇の地形をいかしたナチュラルなガーデンです。
入口のコンテナを除いて、すべて宿根草ばかり。


この庭は"フラワーパーク"ではない。
本物の庭を作りたい。というお言葉の通りです!




e0289316_22444777.png

美しいボーダ-ガーデン。
このボーダーを美しく作るコツなど
メモメモ^^v
今回、スマホのボイスメモが大活躍しました(笑


e0289316_22512573.png

こちらは、まだ出来て一年の若いお庭なので
これから年月の経過と共に、白馬の土地に根差して
馴染んで行くことでしょう~。


次に向かったのは、ラ・カスタ・ナチュラルヒーリングガーデン。
ヘアーケア製品を販売する会社が「癒し」をコンセプトに
作ったお庭で、団体入場お断りの人数制限ありのお庭です。




e0289316_2393556.png

植えられている草花も、自社農場で育てた苗だそうで
販売もされています。
こちらのスタッフさんは、どの方も感じがよくて

「あのロックガーデンの前の赤紫の花は何ですか?」
という私のむちゃぶり質問にも、
レジのスタッフさんは「OOOです。珍しい花で先週まで売っていたんですよ」
と即答です。
みんなこのお庭を愛しているのね~^^♪



e0289316_23384836.png

水の音を聞きながら、そばのカゼボで休憩
視界には、どなたも入らず、広い空間に花友さんと私。
入場制限のおかげで、まさに秘密の花園を堪能しました^^v


寄せ植えやハンギングも、お庭にしっくり馴染んでいて素敵です♪



e0289316_23395998.png


e0289316_234237.png


おしまいは、おぎはら植物園へ。
以前から時々、私もネットで利用していまして
珍しい苗など品揃えも豊富なナーセリーです。

真夏に向けて、購買意欲を抑えようと(笑)したのですが
やはりレアなのにお安い苗をみると~素通りできず、
たっぷり購入してしまいました^^;

楽しく充実した、夢のような2日間でした。
事務局の皆様、ご一緒した全国からの皆様
そして花友さん、ありがとうございました!!
[PR]
by greendaysg | 2014-06-30 22:54 | 講習会

あじさい祭りへ

豊島園で開催中の「あじさい祭り」へ行って参りました。
遊園地なんて、子供が小さい時以来なので…何年ぶりかしら~?
近くの遊園地の一角に、こんな立派なあじさい園があること自体
初めて知りましたし^^;

後ろの赤い園内電車が見えるのが
遊園地内ならではです。(今回もスマホ写真で失礼)



e0289316_15411423.png


実は、この「あじさい祭り」
義父が半年前からお世話になっているグループホームの
バスハイク行事で、家族もスタッフさんも
大勢参加の楽しいお出掛けなんです^^

90代の方がほとんどなのですが
みなさん、あじさいに囲まれて
どんどん表情も良くなって~
おやつのソフトクリームを頂くころには、
笑顔も満開でした!
やはり植物の力って凄いですよね!!




e0289316_1540286.png


ツルアジサイのトンネル。
バラやフジ、キングサリなどはよく見ますが
あじさいのトンネルは初めてです♪
このツルアジサイは、気温の上昇とともに
よい香りもするというので~クンクン…残念ながら
その日は香りなし。




e0289316_15424797.png

個人的には、ヤマアジサイのゾーンが気になって
楚々としたたずまいに、惹かれます
(うちの鎌倉小町も咲きましたよ♪)


それにしても、平日の遊園地はガラガラで、
周りの遊具を見ても~ジェットコースター2人
パイレーツ1人だけ(驚)…とか
もう乗り放題の貸し切り状態ですよ(笑
でもそんなゆる~~い感じが
なんだか居心地がよい昼下がりでした。


秋には、芋ほりもあるらしいので
義父共々、楽しみに参加したいと思います^^v
[PR]
by greendaysg | 2014-06-21 16:30 | お出掛け

横浜山手西洋館へ

すっかり体調も戻り、
花友さんたちと、横浜の山手西洋館7館で開催されている
「花と器のハーモニー」へ行って参りました^^

生け花やアレンジメントがスイーツとコラボしていて
"西洋館・花・器・お菓子"の各々の魅力が
合わさった極上の空間を生み出していました♪

スマホで撮影したので写真はもうひとつですが(汗
雰囲気だけでも^^


山手234邸の生け花


e0289316_16252182.png

藤原素朝さんという梶井宮御流のお家元の作品。
生け花もやっぱり良いよねぇ~とお休み中のお稽古にまたも
火が付く予感(笑


e0289316_16255922.png


エリスマン邸の生け花
一葉式の家元嗣 粕谷尚弘さんの作品。
ダイナミックで、小さなレンズではおさめきれません!
別室テーブルの、小さなアジサイの生け花も素敵だったなぁ~♪



e0289316_1624290.png


ベーリック・ホール


小さなグラスを複数使って、クレマチスって
こんな感じに使うと良いのね~~♪とうっとり。


e0289316_16302388.png



外交官の家
こちらのアレンジメントは、とても色合いが好み^^
フラワーデザイナーの谷口則子さんの作品の数々。
一部ですが~素敵でしょう^^♪


e0289316_1634021.png


e0289316_1635434.png


e0289316_16365013.png


お庭も英国式のフォーマルガーデンが
広がっていて、ビル群を写さなければ
ここは、は英国?と錯覚するほど。


e0289316_22343685.png


ブラフ18番館

様々なティーパーティーのテーブルアレンジが
素敵だったのですが、室内撮影はどれも上手く撮れなくて…
陽が入る窓辺のこちらをパチリ。



e0289316_1648799.png


港の見える丘公園から石川町まで
アップダウンはキツイものの
洋館を巡りながらの散策は
とても美しい街並みで、まさに目の保養~~!

敏腕ツアコンのような花友さんのおかげで
ランチも美味しかったし、ルートや見どころのポイント
もしっかり押さえて回れたし、
大満足の横浜散策でした^^v

横浜って遠いイメージですが、渋谷からたったの35分!
続編の期待が膨らむなぁ~~^^v
[PR]
by greendaysg | 2014-06-15 22:30 | お出掛け

イギリス式ハイティー

2週間ぶりの更新です。(汗
情けないことに…風邪をこじらせてダウン!
(今年は風邪の当たり年かしら…)
楽しみにしていたハンギング講座などの予定も
すべてキャンセルしてしまいまして…
皆々様には、すっかりご迷惑をおかけしました!

おかゆばかり食べていたので、3㎏の体重減…
嬉しいダイエット?ではありますが、不自然な減り方なので、
外出すると、フラフラするわぁ~(汗
なので、このところウナギ・ステーキ・焼肉とスタミナ食三昧です。
そのおかげか、ドンドン体重も増え、調子が戻りました^^v

そんな状況だったので、こちらの講座↓も出席できるか?
とても不安だったのですが、今週だったので
なんとか銀座までお出掛けできました♪





e0289316_17542676.png


紅茶研究家 スチュワード麻子先生の「ハイテイー」の講座です。
英国在住でらして、紅茶のお教室、講演、執筆活動など幅広くご活躍の
お美しい先生です。ファンの方も多いんですよぉ~^^♪

今回はとても珍しいテーマ「ハイテイー」に関する講座だったので
去年に続き、是非とも参加したかったんですよね〜。
先生が日本でハイテイーのお話をされるのも初めてという貴重な機会ですし。


アフタヌーンティーは、日本でもすっかり浸透してきましたが
ハイテイーと言われると??あまり馴染みがありませんよね~。

講座では、
始まった歴史的背景から、現在のハイテイーに至るまでの詳しい
お話のおかげで、なるほど~と理解が深まりました。

また食器のセッティングの他にも
一般的なメニューの中から、
実際に「Welsh Rarebit」というパンにチーズなどを塗って
グリルするものを教わりましたよ♪


今度、イギリスに行った時には、ハイテイーしなくっちゃ♪
ハイテイーは、18時~20時くらいまでの間なので、
オペラやお芝居を見に行く前に、ホテルなどで利用する人も多く
ツーリストにもおススメですって♪
またも私の"英国の旅☆妄想"が膨らむじゃないですか~(笑




e0289316_17595769.png


数週間前の雑誌Hanakoも「ロンドンへ。」という特集で
カフェやガーデンなど、行きたい場所がいっぱ~い!

掲載ショップに行くには?とロンドンの地下鉄マップを
広げて、スマホで真剣にググってますから(笑


チュワード麻子先生の新刊も
英国のティールームの最新情報が加えられて
7月に発売だそうなので
是非、それを持って行きたいなぁ~~^^

妄想ドンドンふくらみそうです(笑

・・・・・・・・・

風邪はすっかり良くなり
ようやく普段通りに活動出来るようになりました^^v
やはり元気が一番!!
梅雨真っ只中ですが、皆様も
体調を崩されませんように^^v
[PR]
by greendaysg | 2014-06-12 20:58 | 紅茶