自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
以前の記事
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気温の上昇と共に

昨夜、近所のイタリアンでお腹いっぱい頂いた後
オットと二人、桜並木が続く大通りまで足をのばして
夜桜を見物をしながら帰って参りました。
夜空に浮かぶ桜は、幻想的~。まだ4,5分咲でしたので
今週末あたりからが、見ごろでしょうか~。


気温の上昇と共に、ご注文も増えて参りました^^
昨日は、午前中に苗の仕入れ、午後はひたすら制作という
有難い状況です♪




e0289316_11243795.png


こちらは↑養生も終え、夕方お渡しのお品です。
職場の異動の送別会用にオーダー下さるお客様からで
今年は3個頂きました。

後ろの背の高いボロニアが途中までしか写っていませんが(汗
色とりどりに~というご希望なので
オステオも「シエラ」や花弁が個性的な「忍者の秘密」
を。ジャスミン ミルキーウエイやブルーデージーも
斑入りを選んでいます
前のイベリスを分割して散らしたかったのですが、
株分けできないスノーボールだったので
これから周りに絡めて、ラッピングします。



e0289316_11261039.png


こちらは、菜の花がお好きな方(と伺った)用なので
同じアブラナ科のエリシマムを中心にブラキカムイエローのミニ
などで作ってみました。



こちらは、シック好みの方用に
茶色のブリキ缶に、サクラタチツボスミレとベルフラワーで
クールな雰囲気に仕上げてみました。



e0289316_11273259.png


こちらは、マツバギクとゴールドコインでイエロー&オレンジ
のまさにビタミンカラー寄せ植え。
常連様のお好みでお作りしたのですが、
ロングのグラスファイバーコンテナなので、迫力も満点!
春の日差しで、鮮やかオレンジの花が遠目にも目立って
幸運を招きそうな色合わせです♪



e0289316_11284815.png


外は雨…晴れたら、養生中の他の写真も撮って
近いうちにアップしたいと思いますので~
またのぞいてみてくださいね^^♪
[PR]
by greendaysg | 2014-03-30 11:47 | ご注文のお品

様々なオステオスペルマム

ラッピングのスキルアップのために
去年から通っていた講座も一年が経ち
基本的な部分は、なんとなく出来るようになりました♪

もともと寄せ植えのラッピングのために始めたので
今は、先生のアトリエへ、鉢持参で個人的に伺っています。

今日は、アイアンの鉢を様々なパターンで包む方法を教わりました^^
セロファンやフラワーペーパーの処理の仕方、
数タイプのリボンの結び方など。




e0289316_17484022.png


寄せ植えには、シンプルなリボンのダブルループが簡単で
見栄えがするのでは?という先生のアドバイスで、
早速、練習を~~。ワイヤーで留める際の力加減が慣れるまで
意外と難しくて、「爪先にもっと力を入れて、ヒダを美しく!」
などと1対1なのできめ細かくご指導頂き、こんなに沢山練習しました(笑




e0289316_17494619.png


自宅練習&春のプレゼントラッピング用にと、
リボンもカラフルに沢山持たせて下さいました^^♪
張りがある、無しで微妙に違うので、手が慣れるまで
練習あるのみ~ですね^^v


先週、お届けした寄せ植えです。
オステオスペルマムのアティラとザイールバリエガータを
中心に、エスコルチア・ミニチュア サンデューとブルーデージー
で動きを出して~
マーブル模様の鉢に映えるように
ふんわり植えこんでいます。





e0289316_17511622.png


お客様のお好みで、
リビングストンデージの美しいオレンジと
オステオスペルマム・ニンジャの個性的な花びら
を合わせた寄せ植えです。




e0289316_17525290.png


春の苗がどんどん出回りはじめて
寄せ植え作りも、楽しくなりましたね~~^^♪
ご注文も順調に頂いていますので
こまめにアップしたいところです~^^;

(花粉症がピークなもので、作業効率が落ちてて…久々の更新に^^;)


[PR]
by greendaysg | 2014-03-26 19:20 | ご注文のお品

八重咲き~バレリーナと心愛

うららかな陽気で、まさにガーデン日和のここ数日♪
庭作業もサクサクはかどります^^v

先月、常連様から"芽出し球根をたっぷり植えて"という
ご注文が入った折~クロッカスやムスカリをあれやこれやと
植えこみました。せっかくなので、ムスカリも水色のオーシャンマジックや
真っ白のホワイトマジックなどをチョイス。

その時に余ったオーシャンマジックを、
自宅の寄せ植えの隙間に植えこんでおいたのですが
この陽気で、いい感じに咲いてきました♪



e0289316_2131157.png


ガレージの前に、花はなフレームや鳥かごなどと共に置いています。



e0289316_21384646.png


気温が上昇してくると、様々な花が開花してきます。
冬の間は、霜にあたって弱り気味だったジュリアンたちも
勢いを取り戻してきました~♪
プレミアムジュリアンに加えて、
今年初めてお迎えした八重のジュリアン・バレリーナ。
色合いもお上品で、この美しさはジュリアンのお姫様~いや王女様!
の気品だわぁ~~と眺めるたびに、うっとりしています^^



e0289316_21514887.png


オキザリスもどんどん開花。
オキザリス好きなもので、
新しいタイプを見つけると迷わずゲットするうちに
かなりの種類が揃ってきました。

そんな中でも、唯一の八重咲きが"心愛"。
右下の小さな蕾から、こんな花が咲くんですよ~♪



e0289316_22124849.png


今日は、大きめのグラスファイバー鉢に、
それぞれムルチコーレとマーガレトをたっぷり
植えたものを常連様に無事お渡しできました^^

花粉症はツライけれど、この暖かさは
やっぱり嬉しいなぁ~~^^♪

嬉しくも苦しい季節…花粉症仲間の皆様、
なんとか耐えましょうね^^v
[PR]
by greendaysg | 2014-03-17 22:36 | 寄せ植え

最近のご注文♪

昨日の強風は、恐ろしいほどでしたね!
一時は竜巻注意報も出されたので、被害がないようにと
ひたすら無事を祈りました。
皆様のところは、大丈夫だったでしょうか?

我が家は、ご注文のお品以外は、普段通りに出したままだったので(汗
今朝はドキドキしながら表へ…。
幸い、何ひとつ落ちたり倒れたりもなく、ほっとしました。

ただ、塀のアイアンバスケットは、斜めに移動していたので
もしワイヤーで留めていなければ、間違いなく飛ばされていたことでしょう!
こういう時のためにも、ちゃんとワイヤーなどで固定しなくちゃなぁ~と
肝に命じました^^


そんな不安定なお天気のこの頃ですが、
ご注文は、コンスタントに頂いています。
有難いことです!!




e0289316_18205993.png

オステオスペルマムと斑入りジャスミン・ミルキーウェイの
リクエスト。マーブル模様のシックな鉢に似合うように
オステオは、ブロンズベースで、ローズマジックとレモネード
を合わせています。



e0289316_1828612.png

こちらは、沢山仕入れたシレネ バリエガータ ユニフローラを
ご覧になり、「全部これだけで植えて~♪」とのご注文
なので、お洒落なバラ模様付きの鉢に植えてみました。




e0289316_18235859.png

お上品なライムグリーンの可憐な花がたまりません^^♪


我が家の、元気に咲き続けるマーガレット・モリンバをご覧になり
グラスファイバーの四角い大鉢に、モリンバだけのご指名です。
全部同じ高さの苗だと、どうも面白みに欠けるので
ヘリオ ウォーターメロンの大株と普通サイズをミックスして
動きのある感じに植えこみました。



e0289316_1826794.png


本格的な春に向けて、ご注文も増えて参りました。
3月の異動の時期に、職場の記念品として毎年ご注文くださる
お客様からも、「今年は3人が異動なので、3個お願いします」
と寄せ植えのご注文が入りました。
送別会に合わせて、ラッピングしてお渡しいたします。


夜にかけて、またもお天気荒れ模様ーー;
雪予報!?
お願いだから、すんなりと春が来てほしいものです~!
[PR]
by greendaysg | 2014-03-14 18:37 | ご注文のお品

花はなフレーム♪

真冬の寒さが戻ってきたような冷たい北風!
たくさん仕入れたオステオへのダメージが心配で、軒下へ避難です。

先週の講座で作った、「花はなフレーム」も
オステオを使っているので、風が当たらないバックヤードで
しっかり養生中です^^


どう植えこんだら、この額縁をいかせるかな~?
かっちりと作っても面白くないし、暴れすぎてフレームを隠しても
良さが出ないし…と、あれこれ考えながら
こんな感じに作ってみました^^



e0289316_2111633.png



元々は、茶色のフレームなので
イエローやオレンジ系が似合うと思ったのですが…
色を塗り替えるつもりで、赤系で植え込みました。

ですから、帰宅後すぐに塗り替え開始♪

ホワイト→グレイ→ベビーブルーと
自分のイメージを求めて(笑)何度も重ね塗りするうちに
とりあえずこんな雰囲気で落ち着きました。



e0289316_21425813.png



今までは一段の普通のタイプで作っていたのですが
今回初めて、3段のスリットタイプで植え込んでます。
ちょっとしたコツがいるのですが、
出来上がりはとても豪華です!!


養生が終わったらgreen daysの看板娘として
デビューだよぉ~~^^♪
[PR]
by greendaysg | 2014-03-10 22:05 | ハンギングバスケット

モネ展へ

上野の西洋美術館で開催中の「モネ展」へ
やっと行って参りました。


e0289316_171431.png


9日までということもあり、平日の夕方近くなのにコミコミ。
やはりモネ人気は絶大ですね~!
光と水が織りなす「睡蓮」の連作は
何度見ても美しく、心はジヴェルニーへと~。


画家としてのみならず、庭作りに情熱を注いだ面にも興味があって
以前から欲しかったお庭の写真集を買って参りました。
↓は、美しい庭の様子だけでなく、
34年前に一般公開するために行われた修復の様子や、
閉園している5か月間の具体的な作業の内容なども
書かれているので、じっくり読みこみたい1冊です。
ますますジヴェルニーへ行きたくなるよぉ~^^


e0289316_172205.png


モネの庭と並んでいるのは~Windowsのマニュアル本です。(笑
数日前に、新しいPCを買ったのですが
これまでとはまったく違う8.1でして
セットアップにも苦戦する始末(汗

見かねたオットが助け舟を出してくれたものの
7使用のオットも、サポートセンターの協力でなんとか
セットアップできた状態でして(汗
iphoneの恐怖を思い出すわ…^^;

そこで↑の本を買ってきてくれたオット。
あとはこれを読んでがんばってね~とのことらしい(笑
まぁその本のおかげで、少しずつ写真や編集もできるようになり
ようやくブログにこぎつけたという訳なんです♪
今までより、立ち上がりも編集もかなり早いのですが
使いこなすのには、時間がかかりそうです^^;

それにしても、新しくなるたびに振り回されるIT機器…
もっと簡単にならないものでしょうかね?(汗




e0289316_173022.png


うららかな陽気に誘われて、モネ展の前に散策した
西洋美術館のお庭です。(無料)
多くの方が足を止めて、梅を見上げていました♪
ロダンの彫刻もじっくり眺められますし、
お天気の良い日にはおすすめですよ~^^
[PR]
by greendaysg | 2014-03-05 18:17 | お出掛け