自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
以前の記事
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よく咲くすみれのシンプル寄せ植え

今日は、昼間も寒かったですね~!
ご注文の寄せ植えを作る傍ら、ガレージショップも
オープンしていたのですが、日が沈む頃には
もう薄手のダウンでは耐えられないほど…。
まぁ明日から12月ですものね~。


久し振りのお客様のオーダーや
肥料&活力剤のご相談まで
お客様が途切れる間を使って
せっせとご注文の寄せ植え作り~♪

夕暮れまでに、大小合わせてもう3個作ったのですが
さすがに写真は撮れなかったので、昼間の一枚を^^



e0289316_2028762.jpg

グラスファイバーの四角い鉢に、
ドドナエアとシンプルなよく咲くスミレを
合わせています。


お客様のパンジー&ビオラのお好みも様々で、
豪華なフリルがお好きな方
シンプルなタイプがお好きな方
それぞれなので、ご希望に沿うように制作しています^^♪

明日は、ハンギング2個と残りの寄せ植えを一気に
作りたいので、ショップはお休みにして^^;
制作に集中する予定です^^


green days、いよいよ一年で一番忙しい時に突入です!
我が家の冬のハンギング&寄せ植えも作りたいし
様々な忘年会も出来るだけ出席したいし~

年末までフルスロットルで駆け抜けま~す^^♪
[PR]
by greendaysg | 2013-11-30 20:54 | ご注文のお品

自宅でレッスン

去年から通って下さる生徒さまに
今日は、リースとアイアンバスケットの植え替えを
お教えしました。


リースの基本的な作り方をご説明し
苗はお好みで選んで頂いています。

ハボタンは、艶やかな”光子”を
実物は、ビックベリーと赤い飾りの付いたヤブコウジをチョイスされました♪
リースは初めて作られるので、リーフを散らしたりハボタンを組んだり~
という細かい作業は見送り、次回からご自身で作れるように
まずは基本を押さえてお教えしました^^


終えたのが夕方のため、薄暗い中、なんとか写真を撮ったのですが…
まったく綺麗に撮れてなくて残念!…まぁ雰囲気だけでも^^;




e0289316_20193699.jpg


去年のバスケットをお持ち頂いたので↓、使えそうなリーフは
再利用しています。こちらも薄暗くてよく見えませんが
前中央はオキザリスが入っているので
今は蕾ですが、薄桃色の花がもりもり咲くはずです。

写真では↓虹色スミレもフリルパンジーも認識できなくて…
く~っ…本当に残念だわ!!

写真はイマイチですが(汗)
こちらもご本人に苗をチョイスしてもらいましたので
お好みの色合いに仕上がり、とても喜んで頂けました^^v




e0289316_20335351.jpg


今日は、ガレージショップもオープンしていたのですが
生徒様の気配がすると声をかけやすいのか?
続々とお客様もみえて、グラスファイバーの大鉢や
花台、植木鉢など沢山売れました~^^♪


有難い事に、ハンギング2個、寄せ植えも2個
ご注文を頂いたので
明日から、丁寧にお作りしたいと思います!

我が家のリースも、早く作りたいのですが~
12月に入るかな…^^;
まずはご注文が最優先ですから~^^v


めっきり肌寒くなりましたので
皆さまもお風邪など召しませんように!!
[PR]
by greendaysg | 2013-11-28 20:51 | ご注文のお品

レストランのオープン用に

ここ数年、お勤め先の異動時期になると
職場の皆さまからの記念品として
複数の寄せ植えをご注文下してくださる
有難~いお客様がいらっしゃいます♪

今回は、そのお客様から
レストランのオープンパーティーに持っていく
プレゼントの寄せ植えをご依頼されました。




e0289316_2114534.jpg

沢山ある器材から~店頭を飾るのにちょうど良い
スタンド付きのバスケットを気に入って頂けたので
華やかな色合いでお作りしました^^♪

お祝い用ですし、春まで元気に咲き続けて
お客様の目を楽しませるのよぉ~~^^


パーティーでもそのまま飾って頂けるように
イーゼルにも真っ赤なリボンのラッピングをしてお渡ししました♪
ラッピングのスキル発揮の時ですから(笑

色合いもラッピングもとても喜んで頂いて
温かいお言葉を頂戴しました^^v



e0289316_2122268.jpg


イーゼルとバスケットが自在に取り外せるタイプなので
各々に使用も出来ますし、
掛ける塀がなくても、これならどここへでも置けますので
なかなか優れものの器材だなぁ~と^^v
ガレージショップにも見本品として、
このタイプを飾っておくかなぁ~~♪
[PR]
by greendaysg | 2013-11-24 17:27 | ご注文のお品

今週お届けの寄せ植えたち~冬へ

庭では、まだまだ秋の寄せ植えたちが頑張っていますが
ご注文は冬用へと移行しています。

今週お届けした寄せ植えたちです^^♪



e0289316_1541229.jpg


グラスファイバーのシックな鉢には、スキミヤと色を合わせた
メラレウカ・レッドジェムやビート・ブルスブラッドを
添えて、統一感を意識して作っています。
直径40cmはある大き目の鉢なので、台などに置いて頂くと
より存在感が出るはずです。





e0289316_1553346.jpg

こちらはシールバーリーフも美しいユリオプスデージーの花色に
合わせて、このビオラをチョイス。鉢も深さのあるアンティークタイプで
とても植えやすく、お客様にも好評でした!



e0289316_1552406.jpg

春には、見事な花かごになるように~
”なごみももか”シリーズを中心に、個性的なムーランフリル・ローザなどで
リッチーな寄せ植えです。
鉢もお洒落なアンティーク風でありながら
実は、グラスファイバーなので、持ち運びもかなりラクで
お客様に喜ばれました^^


こちらは常連様が自ら苗を選ばれたもの↓。



e0289316_1652748.jpg

左奥は、フリンッジタイプのフリズルシズルをたっぷりと
左前はパンジー・キティ。右奥は極小ビオラのモコ。
今は蕾ですが、黄色い小花がもこもこ咲く可愛いタイプです。



いよいよビオラやパンジーのシーズンに突入です!
春まで咲き続けるので
お客様のお好みの色合いでお作りすると
より喜んで頂けるという~~嬉しい花苗です♪
[PR]
by greendaysg | 2013-11-22 16:28 | ご注文のお品

紙のパッチワーク

ラッピングのスキルアップを目指して、月に一回の講座も続けています。

ラッピングのカテゴリーを作りながら、先月もアップしそびれたので、その一部を(^^;;


e0289316_162116.jpg


ペーパーナプキンを使った、ちょっとした包み方。
これは気軽なプレゼントに使えそうなので、さっそく輸入の少しお高いナプキンを買ってストックしてます(^-^)/


e0289316_1621384.jpg


今月は、様々な紙をパッチワークのように貼り合わせて、大きな紙にして包むやり方です。
これなら余りの紙を寄せ集めて、無駄なく使い切ることも出来ますし、オリジナルも作れますね(^-^)/

今回は季節がら、クリスマス模様を使用〜♬
貼り絵のように楽しくて、包むよりも切り貼りに夢中になってしまいました(笑)

扇のような包み方もマスターしましたし〜
バリエーション少しずつ増えてます(*^_^*)v
[PR]
by greendaysg | 2013-11-20 20:50 | ラッピング

横浜イングリッシュガーデン2013

横浜イングリッシュガーデンへ花友さんと行って来ました♪
横浜駅前から出ている無料の送迎バスを利用すると
とても便利で、都内からも気軽に行けるガーデンです^^v



e0289316_1638190.jpg

24日までハンギングコンテストも開催されてます。
お仲間の皆さまが出展されているので、
お顔を思い浮かべながら、拝見しました♪

素晴らしい受賞作品は、HPに掲載されているので
どうぞそちらをご覧下さいね!
撮ってきた写真は快晴の強い日差しで、どれも実物とは
かけ離れたものだったのでスミマセン…(汗

でも目にはしっかり焼き付けてきましたよ♪
アトリエが一緒のIさんの作品もラブリーでうっとり。
(横浜市長賞おめでとう~次回から市長が二人だね(笑)

入賞作品以外にもSさん、Mさん、Tさん、Mちゃん
あげたらきりが無いほど~こちらのコンテストも
ハイレベルですね!!
参加された皆様、お疲れ様でした!





e0289316_16385595.jpg

お散歩かたがた、のんびり訪れるには最高の
お庭なので、都内からもおすすめですよ^^♪
[PR]
by greendaysg | 2013-11-20 16:43 | お出掛け

台風にも負けず

連日のお食事会続きで、
食欲の秋を堪能中のgreen daysです^^

講座で作ったハンギングもアップしそびれていましたし(汗
もっとまめに更新しなければいけませんね~^^;


これは先月のハンギングです。




e0289316_23334966.jpg

ユーパトリウムが水に濡れてペトリとした状態ですが…
なんと先月の台風で散々痛めつけられた後に撮った写真です。

過酷な状況下でのダメージ具合を知りたくて
(商品をお客様へお渡しした後のことを考えて)
作った翌日から、あえて厳しい環境で育てたハンギングです。

超がつくほどのスパルタな環境で育てましたが
1ヶ月半たった今も八重ペチュもまだまだガンバッテ
いるし、枯れるか?と思ったダリアも蕾が上がってきました。

植物の生命力って、ほんと逞しいわぁ~~!
素晴らしい!!
[PR]
by greendaysg | 2013-11-14 23:53 | ハンギングバスケット

華やかな八重ストック

木枯らし一号が吹いた東京、
いきなり真冬の寒さがやってきました!
まだまだ秋を楽しみたいのになぁ~^^;

ご注文の寄せ植えも、寒さに強いものたちへと
バトンタッチです。八重のストックは華やかで良いですね♪



e0289316_1744244.jpg


前の細かいシルバーリーフはドリクリウム ヒルスツム。
美しい上に、寒さにとても強い多年草です。
ストックの色とネメシアメロウの色につながりを持たせたくて
クランベリーナイトをチョイス♪


e0289316_1757820.jpg


季節の移り変わりと共に
常連様から植え替えの鉢が沢山持ち込まれました。



e0289316_17564180.jpg

昨年お作りしたものも多く、
元気なリーフ類を植え替えて、空いた鉢には
冬用の寄せ植えをとのご注文です。
手前のハトスヘデラも大きく生長してますね~!



e0289316_1863860.jpg

そこで今季初、いよいよビオラの登場です^^♪
ムーランフリルのネロ~シックなブラック↑や
見元ビオラを仕入れてきましたので順次植えて
お届けします。
[PR]
by greendaysg | 2013-11-12 18:50 | ご注文のお品

秋のgreen days 

日比谷の搬出も無事に終わり、
ガレージショップも本格的に再開です^^v


昨日、中卸屋さんで器材や苗をたっぷり仕入れたので
常連の皆々様が、目新しい小物や鉢を沢山お買い上げ下さいました♪
ありがたいことです!
通常の寄せ植えのご注文の他にも、珍しいブランドビオラのリクエストや
クリスマス用の贈り物などのご注文も入り始めました。



e0289316_204798.jpg


左前に見えるポット苗類は、お客様のご希望を伺いながら
その場で組み合わせて色合いを見ていただいたものです。
鉢は、ご希望のグラスファイバーのちょうど良いサイズが
あったので、近日中にお渡しできそうです。


アップしそびれていましたが(汗
有難い事に、先月もご注文は、コンスタントに頂いていたので
今更ですが一部だけでもご紹介させて下さいね^^
 

e0289316_20524986.jpg

セロシアのこの色合い~今年の日比谷でも大人気でしたね。
これは↑もちろんその前にお作りした寄せ植えですが
秋らしいわぁ~と喜んで頂けたもの。


e0289316_2052277.jpg

プレゼント用にラッピングしてお渡しした寄せ植えです。
ミニバラ「ほほえみ」やフォーチュン、ジュズサンゴなど
なが~く楽しんで頂けるように苗をチョイスしています。



e0289316_2053367.jpg

素敵な鉢を見ていただきたくて、このアングルからパチリ♪
錆色のシャビー感にひかれて、形違いでも仕入れた鉢です。
お客様もとても気に入って下さり、ご希望のリシマキアを
植えてお届けしました。


e0289316_2054133.jpg

奥は、八重のキンギョソウとウィンターコスモスで
ご希望のイエローの寄せ植えです。


久し振りにオープンしたガレージショップ。
多くの方にお声を掛けて頂きました。
もっとまめに開けなきゃなぁ~~^^;
[PR]
by greendaysg | 2013-11-03 21:50 | ご注文のお品