自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
以前の記事
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小さなカゴの寄せ植え

小雪がちらつく日も多かった今月…
ガレージショップは、クローズ状態でした^^;(汗

でもお散歩途中の方が「この植木鉢をくださ~い」
などと足を止めて下さるので
自宅にいる時には、「お声をおかけ下さい」と書いた黒板を
置いて作業しています^^

そんな先週~社内の異動のたびに記念品として寄せ植えを
ご依頼くださるお客様より、この春も3人分の予約を頂きました♪
来週に1個・2週間後に2個。




e0289316_1746532.jpg

春らしい色合いで、持ち運びが簡単なように
1個目はカゴ型の器にし、土も軽いハンギング用で植えています。
ピンク系のリクエストなので、
バラ咲きジュリアンも可愛いピンクをチョイスしました。
今期初のオステオも蕾がいっぱい付いているので
春には、もっと華やかな寄せ植えになるはずです。
器もお洒落なので、お庭のテーブルの上にちょこんと置いて頂いても
絵になりそうですよぉ~♪

ラッピングして後日お渡しです^^♪

もう2個は、器も変えて~
また違った雰囲気でお作りしたいと思います!

そろそろ楽しい春の幕開けですね~♪
私も冬眠からさめて、活動を始めなくては(笑
[PR]
by greendaysg | 2013-02-24 18:00 | ご注文のお品

クリスマスローズは日向がお好き!?

相変わらず気温の低い日が続いていますが、
つかの間の昼間の日差しを楽しんでいます♪

クリスマスローズの蕾も上がってきて、開花し始めました^^



e0289316_19464771.jpg


実は…このクリーム色のダブルの鉢は、南東の日当たりバンバンの場所に
置いていたものなんです。
クリローって~夏の直射を避けて、木陰に植えのが(置いたのが)良い
っとず~~っと思っていたのですが…
「クリスマスローズにも日差しは必要なのよ!勘違いしてる人が多いのよねぇ~」と
数年前に、師匠に言われた言葉が頭に残っていて
この一年、南東の棚に置いていた鉢です。
さえぎるものは何もない、直射バンバンの日当たりで、
猛暑の時期もそのまま置いていたものです。
果たして~



e0289316_2023420.jpg

素晴らしい生長です♫
従来のシークワーサーの木の下に置いておいた鉢との差は歴然!!
施肥の時期・量はまったく同じ、苗のサイズもほぼ同じ。
なのにこの違いはかなりのものです。
やはりクリローもお日様が好きなのですね~♪


ちなみにこちらが、南側の木陰に置いていた鉢と地植えです。
↑と同じ、今日の状態です。


e0289316_2042223.jpg

e0289316_2045581.jpg


蕾の量、開花のタイミング~もう大違いですよね~!
新入りのブラックのダブルも、日差しの下で育ててみます^^



e0289316_20284417.jpg


今日から、池袋でクリスマスローズの世界展が始まりましたね♪
会期が24日までと短いのですが。明日行けたらな~。
明日は、銀座でちょっぴり高級な和食・女子会なので
その後に、足をのばしたいところ!
お仲間の皆さまの、クリローを使ったハンギングや寄せ植えを
拝見したり、苗販売にも興味津々なもので^^

10時~18時まで…う~む間に合うかしら(汗
池袋・サンシャイン 展示ホールAなので
ご興味のある方は是非^^♪
[PR]
by greendaysg | 2013-02-22 20:35 | 庭の植物

マスカットのジュレ&ラナンキュラスのハンギング

久し振りのハンギング講座に参加してきました。
春らしい苗が選り取りみどり~♪
ラナンキュラスもカレンデュラもジュリアンも
これもあれも植え込みたい~(笑



e0289316_2134413.jpg


今回は、春らしく明るいハンギングにしたくて
マスカットのジュレ&ホワイトのラナンキュラスに
ヨコハマセレクション・ビオラ(フレアーブルー)
をチョイスしてみました。



e0289316_2145869.jpg


写真だとマリンブルーぽく見えますが
実物は、濃い瑠璃色がとても美しいビオラです。
やはりブランドビオラは別格ですね~♪

マスカットのジュレも花持ちが良いし
各々の花芽もどんどん上がってきて
きっとロングランで楽しめるはずです^^v
桜が咲く頃に、またアップできたらな~♪
[PR]
by greendaysg | 2013-02-08 22:25 | ハンギングバスケット

テーブルウェア・フェスティバル2013②

引き続き、会場内の様子です^^
一般の方が参加された食空間のコーディネートコンテストも
見ごたえ充分です!
器だけではなく、添えられた植物や背景の小物まで
素人の私が見ても、年々グレードアップしているのが分かります。




e0289316_12412167.jpg


こちらは↑、大賞・経済産業大臣賞の「金婚式」~桜とフレンチのマリアージュ~
金婚式を迎えられるご両親さまのためのお祝いのお席~とコメントが付いています。
優しさに満ちた宴ですね~後からの穏やかなライティグも心地よく
幸せのおすそわけを頂いたような心持になりました^^




e0289316_12564449.jpg

ガラリと変わって審査員賞「私たちのハッピークリスマス」~結婚する友人へ
ご友人の大人かわいいイメージを白黒の水玉で表現されたそうです。
モノトーンのはっきりした食卓は、かなり目立ってました!
草間やよいさんのモチーフでも昨今ブームですしねぇ~。



e0289316_13993.jpg

こんな↑シックな迎春のテーブルもいいですね~!
我が家は、黒・紅・金と定番の域を出ないので
マネッコさせてもらいたい色使いです^^

マネッコといえばこちらも↓
本日のメニューをこんな風にテーブルナプキンにくるりと巻きつけて
置いておくのもやってみたいテクです。


e0289316_13123492.jpg


どうしても植物に目がいってしまう私^^;(汗
額縁フレーム↓(おそらく手作り?)がこんなところへ!
いいですねぇ~~♪


e0289316_1259750.jpg

これはほんの一部でして…まだまだ素敵なコーディネートが
いっぱいです!11日(月)まで開催中なので、ご興味のある方は是非^^v
器やカトラリー、テーブル周りの様々な物も販売されていまして
そちらも激混みです。「ドーム限定品」という甘い言葉もあって(笑
漆器やクロスなどついつい大人買いしてしまいました^^;



そうそう肝心のハンギングバスケットのご紹介です♪
今回、初参加ということで
大・大・大先輩やお仲間の皆さまが出展されています。


e0289316_13242347.jpg



e0289316_1331633.jpg



e0289316_1332292.jpg

キラキラ輝く豪華な眩しい会場内で
春らしい色合いのバスケットたちが
まさに花を添えていました!!きっと
初めての試みなのでご苦労も多かったと思いますが
マダ~ムの皆さまにハンギングバスケットの存在を
知って頂く貴重な機会になったのでは?
と感謝しつつ会場を後にしました。

・・・・・・・・・・・
参加したdaisyちゃんによるとバスケットは7基あったとか!
あらら…違う場所に掛かっていたのですね(汗
(予め聞いていけばよかった…と反省)
あまりの人混みで…見つけられずにスミマセン^^;
他の作品はdaisyちゃんのブログに紹介されていますので
ご興味のある方は、そちらものぞいてみてくださいね!!
[PR]
by greendaysg | 2013-02-06 14:18 | お出掛け

テーブルウェア・フェスティバル2013①

毎年楽しみにしている「テーブルウェア・フェスティバル」へ
初日の今日行ってまいりました。
~Since1993~とパンフレットに記載されていたので、
今年で20年になるのですね~!
私、15年前からですが~皆勤賞です(笑



e0289316_22363171.jpg


その時代ならではの流行?というか空気?を取り入れつつ、
毎回、豪華で魅力的なブースが多く、目が釘付けです。
お客様も大勢で、大混雑!
ベストポジションで写真を撮るのも一苦労なんですよぉ~!!


まずは海外ブランドの食卓から。



e0289316_22453929.jpg

なんともシックで大人っぽい色使い。
マテュースという今回初出展のブランドです。
初めて知りましたが、購買欲を刺激された器です。



こちらは、お馴染みアビランド。
こんなシンプルなシリーズも良いですね~。


e0289316_2249624.jpg




こちらはノリタケの”和洋折衷”「雅」とタイトルがついた
セッティングです。漆・金箔・漆喰の風合いが心に響きます。
いいなぁ~やっぱりこういうの♪



e0289316_2361231.jpg


e0289316_2371178.jpg



各界の著名な方の「おもてなし食空間」も人気のひとつです。
去年、コテコテの大阪演出で、強烈な印象だった萬田久子さん。
今年はどんな方向性なんだろう?
お~っ!やっぱり期待に応えてくれますね^^v



e0289316_23195961.jpg


「前作品は少し派手すぎたので、
今回はシックな大人の感じでと思っておりましたが…。
ふたを開ければやっぱり派手でしたね(笑)」
とのご本人のコメントが。

おそらく…会場中で一番派手だったかも(笑
女優さんの優雅なイメージとのギャップが、たまらなく親近感!
私達のガーデニング女子会にお招きしたいわ♪




e0289316_23452285.jpg

こちらは、洋菓子研究家・今田美奈子さんのテーブルセッティングです。
「楽園のコーヒータイム」
エレガントでマダムな雰囲気ですね~!
真逆なもので、永遠の憧れです(笑



e0289316_23471354.jpg

様々なカップの美しさをお伝えしたいのですが
私のコンデジでは、これが限界です(汗


石坂浩二さんの作品↓。「絵画に抱かれた食卓」
こういう自作の重厚な絵画なら、洋風なテーブルセッティングも
合いそうですが、雄勝町の硯石でできたお皿を合わせるのが
石坂流なのでしょうね。

e0289316_23501388.jpg



タレントのリサ・ステッグマイヤーさん。
「子供のバースディパーティ」
こんなお誕生日会をママが企画してくれたら
嬉しいだろうな~^^v


e0289316_23533130.jpg


一般のコンテスト部門や、お仲間のハンギングなど
まだまだアップしたい写真がいっぱいありますので②に続きます^^♪
今夜はここで、力尽きたので(笑)おやすみなさい~^^;
[PR]
by greendaysg | 2013-02-04 23:58 | お出掛け

つかの間の春

今日の都内は、春が来~た♪
って嬉しくなるような、うららかな陽気でした!
寒さで縮こまってた花たちも、暖かな日差しをあびて
ふんわり風にそよいでました。



寒さに耐えてる玄関前の寄せ植えたちも、
今日は、一服できたかな~^^

e0289316_22324173.jpg


暮れに植えておいた中輪パンジー。
仲良しの激安花屋で、超おまけしてもらったお買い得品!
フリルも微妙に入って、淡いブルーから紫の色幅も美しい苗です。
春には、鉢が隠れるほどに咲くことでしょう~^^



e0289316_22433391.jpg

水遣りしていると、
蕾が大きく膨らんできたクリスマスローズや
可憐な花を付けたスノードロップが、ここにも~あそこへも。
もう嬉しくて嬉しくて、にんまり(笑
ガーデナーの幸せは、こんなささやかな瞬間かも~!
とっても安上がりだけど(笑


明日からは、またグット冷え込むとか!
水曜日は、雪予報ですし…^^;
三寒四温~皆さま、体調を崩さないように
春を待ちましょう~ね^^♪
[PR]
by greendaysg | 2013-02-02 23:13 | 寄せ植え