自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
2015年総まとめ
at 2015-12-28 23:41
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
お気に入りブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シークワーサの実

今年も、シークワーサの収穫時期となりました^^v
青切りで食べるには、秋頃までがシーズンです。
植えて12年目に入るのですが、肥料もめったにやらないのに
年々、実の数が増えてます♪



結実してすぐの頃~台風の影響で小さな実がいっぱい落ちたので、
豊作はあきらめていたのですが…
なんとか、自宅で食べる程度の量は、実ってくれました♪


e0289316_22541588.jpg


植えた当初は、果たして東京で育つのだろうか?と
不安いっぱいだったのですが…杞憂だったようで、
ちゃんと根付いて元気そのものです!

以前は、「これ何の実?」と聞かれることが多かったのですが
近年は、すっかりゴーヤやシークワーサーなど沖縄人気のようで
関東でもお馴染みになってきましたね。
都内の冬なら大丈夫だし、とても育てやすいので
ユズやカボスがお好きなお宅には、是非オススメしたいなぁ~♪



          ミカン科みかん属 学名Citrus depressa Hayata 和名ヒラミレモン

e0289316_2256380.jpg


さらなる野望は(笑)、シークワーサーと見た目は似ているのですが
熟して食べるクガニーと呼ばれる種類も植えたいんですよね~!
苗木を探す前に、まずは場所の確保が問題だけど~(笑
[PR]
by greendaysg | 2012-08-13 23:29 | 庭の植物

コリウスランド?(笑)

6月の初めに、ハルディンのコリウス講座に参加しました。
その際に、新発売の苗をはじめ、いろいろなタイプのコリウスを
購入し、寄せ植えや、ハンギングにあちこち植え込んでおいたんです。

それから2ヶ月。
いまや、こ~~んなに大きく、鮮やかな葉色でもりもり生長中です!

ほとんどの苗が1Pですので、プチタイプをのぞいて
ベーシックに分類される種類の品種は、とりわけ生育旺盛です。
左奥から、
ステラレッド・ホットスパイス・(摩天楼・マギラ・レッドヘッド)
↑の( )は、ツリー仕立てを目指して、同じ鉢に植えてます。



e0289316_22452651.jpg


横に広がりながら生長するハンギングタイプのブロンズカンプは、
1Pでこのボリューム!


e0289316_2248634.jpg



プチタイプのランデブーは、アイアンのカゴに植えたのですが
コンパクトでありながらこんもり茂って、鮮やかな色が目を惹きます。


e0289316_22501117.jpg


新発売のホットスパイスは、ツリーかスタンダード仕立てを目指して
茎を支柱に縛っていたのですが…低い所に置きっぱなしで^^;
形確認をすっかり怠っていました^^;
生長が早くて、なんと脇芽がどんどん伸びてます。
まめにチェックして、縛って形を作らないとダメですね~反省(汗


e0289316_22553126.jpg


まだまだライムサンシャインナランジャプリミティブクールも~
あ~~っ、これってコリウスランド?(笑
葉色も多彩で形も様々。丈夫で育てやすくて、管理は超ラク!
なんと優秀~夏のお庭には、不可欠な植物ですね~^^v
[PR]
by greendaysg | 2012-08-11 00:02 | 庭の植物

ルドベキアの寄せ植え

昨日はレスリング、そして明日未明は女子サッカー!
五輪寝不足が続く毎日ですが~皆さまお元気ですか?
これから続く厳しい残暑…なんとか乗り越えましょうね~^^


さてさて、「green days」8月は、お休みの予定なのですが、
リメイクでお預かりしていた寄せ植えを、先週お渡ししました。
年に2~3回、宿根類はそのままで、目立つ前の部分だけ
その季節折々の花に植え替えています。

通りからよく見える玄関前に置かれるので、
遠めにも目を惹くような花が必要なため、今回はルドベキアをチョイス。
グリーンがかった花芯の色が気に入ってプレイリーサン
植えることに♪



         ルドベキア プレイリーサン キク科 ルドベキア属 学名Rudbeckia hirta

e0289316_13192559.jpg

前のブルーの花は、トレニア カタリーナ ブルーリバー
アゼトウガラシ科ツルウリクサ属 学名Torenia hybid

半這い性なのですが、植えて養生の間にも、
かなりの勢いで生長してましたので、期待できそうです♪
たった1Pでこのボリュームですから^^


2年前に植えた小さなドドナエアが、60cm弱伸びてるので
そのまま主木とし、花の終わってる前回のマーガレットは、後へ。
大切に育てて下さっているので、
スイスチャードも斑入りのワイヤープランツも
サイドへ入れなおして完了です。



e0289316_13293173.jpg

ドドナエアは背が高すぎて入ってませんが(汗
入れ替えた前を中心にパチリと^^
晩秋までガンバルのよぉ~~♪
[PR]
by greendaysg | 2012-08-09 13:50 | ご注文のお品

はじめまして!「Green Days」です♪

はじめまして♪
都内の小さな自宅のガレージで、寄せ植えやハンギングバスケットの
制作&販売をしています。

shopの名前は、
Green Days


夏と冬はお休みだし、週末だけopenの
ゆる~いshop(笑)なのですが
クチコミのおかげで、常連様を中心にご注文も増えて参りました♪


ガーデニングが大好きで、15年前くらいから
自宅の小さな庭へ花木を植えたり、寄せ植えを作ったり~と
四季折々、飽きずに楽しんでいました。
そうするうちに、もっともっと深く学びた~いという
思いが膨らんできまして

英国王立園芸協会のコンテナガーデニングマスター・
ハンギングバスケットマスター・
グリーンアドバイザー、色彩検定などの取得 、
生け花、フラワーラッピングなどなど
もう興味は広がるばかり!!(笑

そんな数年前のことです。
狭小庭から日当たりを求めて、外塀に進出したハンギングの数々が
道行く方々のお目に留まったらしく
「これと同じものを、うちの玄関用に2個作って欲しいのだけど?」と
見ず知らずの方に依頼されたのがきっかけで(驚)
少しずつ寄せ植えやハンギングなどを
ご注文いただくようになったんです。


看板も・店名も・欲もなく(笑)自然の流れで、今日に至ったわけですが
Green Days」いよいよ船出です!





e0289316_2349661.jpg


そんなひよっこ自宅ショップの”あゆみ”と
大切な存在のガーデニングのあれこれなど
を綴っていけたらなぁ~と
思いますので、どうぞよろしくお願いしま~す^^♪
[PR]
by greendaysg | 2012-08-06 11:05 | ごあいさつ