自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
以前の記事
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:庭の植物( 9 )

ビオラ"evolve" 2015

今年も首をなが~くして待っていた
大牟田さんの"evolve"が宮崎から届きました♪
進化し続けるとの意味通り
今年も惚れ惚れするような色合いですこと^^♪



e0289316_0171623.png

「いつ入荷しますか?」「今年はまだですか?」と
お客様も心待ちにされていたので
"22日入荷予定"の看板を掲げておりました。

10時前から「入りました?」と次々にお客様がいらっしゃって
夕方にはほぼ完売の嬉しい状況でした。



e0289316_0181175.jpg


「去年育ててみてファンに」「もう他のビオラでは満足できないわ」
「見たことのない色合い」などもう皆さんどの色の苗にしようか?
迷いに迷われるご様子。
どの苗も微妙に違うニュアンスなので、
みなさん複数お買い上げ頂ました。10P以上お買い上げのお客様も^^v

我が家用に残ったのは、見本用にカゴへ入れておいた2Pのみ^^;
第2弾もお願いしてあるのですが
今や雑誌にも取り上げられて、人気沸騰中なので
全国からご注文が殺到しているご様子。。。

これまた首を長くして第2弾の到着を待ちたいと思います。
その時は我が家用にも多めにキープするわよ(笑
ハンギングにも使いたいしね♪

evolveは、GW過ぎまで次々に花が咲き続け
もちもよくて、色見も独特の繊細さがあるので
一度育てたら虜になってしまうようです。
[PR]
by greendaysg | 2015-11-23 00:18 | 庭の植物

モデルはロココ姫

いつも写真は、手軽なデジカメで撮っているんですが…
ちゃんとNikonの一眼レフを持っています。

数年前にカメラ小僧の夫が最新の物を買ったので、"おさがり"ですが…。
(あっ、でも花撮影用のレンズは、新品です!)

嬉しくて、早速Nikonの入門講習に行ったのですが
被写界深度?という言葉すら知らないド素人には
あまりにハードルが高くて(汗
すっかり一眼レフ熱は冷めていました。


だって…私の腕では、
どちらで撮っても…違いがないんですもの…(笑


しかし、オットがそれを見逃すはずもなく
「せっかく良いカメラなのにもったいないなぁ~」と、
食事の後などに被写界深度や絞りの話を
分かりやすくしてくれるようになりました。(メモメモ

そんなわけで、今回はプリムラ「ロココ姫」を被写体に激写。
被写界深度を深くしてとると
プリムラ「ロココ姫」の
強いフリンジが全体的に見えますね。



e0289316_1745351.png


今年初めて植えたのですが、
雨が当たっても花びらが傷みにくいし
花の持ちも良いし、インパクトもあるしで
かなり優秀ということが分かりました^^v



e0289316_1747418.png


基本的なことから教わって、只今、自主練中です(笑

上手くなるには、"沢山撮ること"なんですって!
(何でもそうかな~)


そばの横浜セレクション "フレアーブルー"もパチリ。



e0289316_17512536.png

しばらくパチリが続きそうです(笑
[PR]
by greendaysg | 2015-03-02 18:02 | 庭の植物

匂いスミレ

年が明けてから、寒さも厳しくなりましたね!
風の冷たいこと…。

green daysはお休みなので、自宅の寄せ植えやハンギングを
少しづつ植え替えしています。
自宅用は、すっかり後回しになっていたので…ぼちぼちと^^

霜でダメになった苗を入れ替えたり、生長しすぎたものを剪定したり
久しぶりのお手入れです(汗

ビオラたちに混じって、長年植えたままの淡い桃色の匂いスミレも
可愛い花を咲かせています。すみれは大好きなので
赤紫の匂いスミレもつい買ってしまいました♪




e0289316_2172848.png


ムスカリ・ホワイトマジックと植えています。
楚々とした花なので、写真で見るとお地味ですが^^;
器は、小さいながら凝った作りのアンティーク風ブリキに
植えています。




e0289316_2175925.png

先代の匂いスミレたちが、どれもモリモリ元気なので
この赤紫色も、器を覆うほどに生長するかな~?
と期待大^^v

ローメンテの植物って、本当に有難いですよね~~!
[PR]
by greendaysg | 2015-01-09 21:34 | 庭の植物

ドリコス ラブラブ

イギリス旅の間、水やりは息子1が担当してくれました^^v
留守のたびに頼んでいるので、水やりの腕もメキメキ上達し
本当に助かっています!

そのおかげで、たった1週間留守にしただけなのに
どの植物も元気に、モサモサ大きくなっていました♪

とりわけ↓のドリコス ラブラブは、あちこちへぐ~んとツルが伸びて
勢力を広げ、見事なグリーンカーテンへと成長していました!

春に植えた時は、小さな苗だったのに…
まさかこんなに大きくなるとは!


ドリコス ラブラブ マメ科 非耐寒性一年草

  

 
e0289316_22445217.png


紫色の花も可愛い上に、鞘がこれまた個性的。
シックな葉色のおかげで、面積が広がっても
まわりと調和しやすいし~^^

ただ、鞘は、ゴーヤのように食べられないのが残念ですが…
グリーンカーテンとしては、とても優秀ですよ^^♪   


今、イギリスから買って帰った紅茶を飲みながら書いているので
たまには、紅茶の話を。




e0289316_16371330.png


お土産には、ブランド力のあるハロッズやフォートナム&メイソン
が定番ですが、国内の取り扱い店が少なくなった
ウイタード(Whittard of Chelsea)もおすすめです♪

ここの紅茶もとても美味しいですよ^^v
それにテイスプーン付きや、可愛い缶セットなど
ラインナップにも注目です。

残念ながらヒースロー空港には置いてないので
ロンドン市内のショップをのぞいてみてくださいね。
ビクトリア、コヴェントガーデンなど結構
目立つ所にあって、みつけやすいので。

写真のtea caddyは(中央奥)、Emma Bredgewaterのものです。
開封したテイパックや(密封容器に移し替えて)
個別包装のタイプなどを保存してます。

良い茶葉、沸騰したお湯、ちゃんと蒸らすの3つが揃えば
テイーパックでも充分に美味しいので
簡単に楽しめますよぉ~~^^♪

秋の気配を感じるこの頃、
汗をかかずに、ようやく紅茶が飲めるようになりましたね^^
[PR]
by greendaysg | 2014-09-07 10:53 | 庭の植物

猛暑に咲く花

驚異的な猛暑にヘバヘバのgreen daysですが…
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
またも久しぶりの更新です^^;

朝と夕方の水やりだけで精一杯…何なのこの暑さ!
身の危険さえ感じますね。
例年、自宅は管理が楽なように、夏は葉物中心にしよう~
と肝に銘じているのですが…
お客様の中には、"夏でもやはり花がいっぱいで"
というご要望も多いので、実験的に
様々な花を、寄せ植えに入れ込み
南側の日差しガンガンの中で育てています。




e0289316_12391091.png

あの痛いほどの直射日光を、ほぼまる一日浴びているのに
期待以上の元気さがあったのがペンタスです。
とりわけスターシリーズは優秀で、"暑さに強い"のタグのフレーズ通り
繰り返し咲き続けています。
↑まるでアジサイのボリューム?
ペンタス・スターシリーズのギャラクシーです。
葉もまったく焼けていないでしょ~♪




e0289316_12455228.png

6月に作った寄せ植えです。
前の八重ペチュは短くピンチしたものの、
まったく植え替えなしでなんとか見られるのは、
まさにペンタスのおかげ。



e0289316_1392897.png

こちらもスターシリーズのジェミニ。
強烈な日差しにも負けず、咲き続ける姿に頭がさがります!
他にもアフリカンマリーゴールドが健闘していて
来年、日々草以外にもおすすめ出来そうです^^v
もちろんダメになる花もあるわけで、
東京の夏に適応する花探しは、まだまだ続きます^^


↑たちは、コンテナで育てているものですが
地植えでは、パッションフルーツがすごい勢いで茂っています。



passiflora"lncense" 「インセンス 」 トケイソウ科
e0289316_13282484.png

去年たった1P植えた苗が、今年も夏前から伸びはじめ
良く言えば緑のカーテンですが…収拾がつかない感じで
まわりに絡みつくので、昨日バッサリと半分くらいに
切りました。でもまだこんなモサモサです^^;
こまめに誘引しないとダメですね…(汗



e0289316_13504211.png


今日は幾分しのぎやすい日差しですが
台風の進路が気になりますね。
被害が出ませんように!
猛暑に台風に…本当に8月って厳しい月になりました(汗
みなさま、なんとか無事に乗り切りましょうね~^^v
[PR]
by greendaysg | 2014-08-09 14:21 | 庭の植物

我が家の夏…

今日から9月~この猛暑では、まったく実感が湧きませんね。

我が家の夏は…
単身赴任中のオットの転勤が決まりまして
急遽、片付け&荷造りの引越しに追われることになりました!


タイミング悪く、オットが転んだ拍子に指を骨折するアクシデントもあり
私が引越し主任(笑)として働かざるをえない状況でして…
それはそれはハードな夏の締めくくりとなりました(汗


一昨日、無事に引越し荷物は着いたものの…
オットの書斎に入りきらない、増えた資料等のダンボール箱が
玄関やリビングに積んであり、足の踏み場もないほど。。。
あ~っ、我が家の暑い夏はまだまだ続きます^^;


気分を変えて^^♪
放置していた庭にも、ユーパトリウムやジュズサンゴが♪
私が留守をするたびに、息子の水遣りの腕が上がり(笑)
連日の猛暑続きでも、まったく枯れていませんでした!

アルバイト代奮発しなくちゃねぇ~(爆


e0289316_2065447.jpg

[PR]
by greendaysg | 2013-09-01 22:11 | 庭の植物

クリスマスローズは日向がお好き!?

相変わらず気温の低い日が続いていますが、
つかの間の昼間の日差しを楽しんでいます♪

クリスマスローズの蕾も上がってきて、開花し始めました^^



e0289316_19464771.jpg


実は…このクリーム色のダブルの鉢は、南東の日当たりバンバンの場所に
置いていたものなんです。
クリローって~夏の直射を避けて、木陰に植えのが(置いたのが)良い
っとず~~っと思っていたのですが…
「クリスマスローズにも日差しは必要なのよ!勘違いしてる人が多いのよねぇ~」と
数年前に、師匠に言われた言葉が頭に残っていて
この一年、南東の棚に置いていた鉢です。
さえぎるものは何もない、直射バンバンの日当たりで、
猛暑の時期もそのまま置いていたものです。
果たして~



e0289316_2023420.jpg

素晴らしい生長です♫
従来のシークワーサーの木の下に置いておいた鉢との差は歴然!!
施肥の時期・量はまったく同じ、苗のサイズもほぼ同じ。
なのにこの違いはかなりのものです。
やはりクリローもお日様が好きなのですね~♪


ちなみにこちらが、南側の木陰に置いていた鉢と地植えです。
↑と同じ、今日の状態です。


e0289316_2042223.jpg

e0289316_2045581.jpg


蕾の量、開花のタイミング~もう大違いですよね~!
新入りのブラックのダブルも、日差しの下で育ててみます^^



e0289316_20284417.jpg


今日から、池袋でクリスマスローズの世界展が始まりましたね♪
会期が24日までと短いのですが。明日行けたらな~。
明日は、銀座でちょっぴり高級な和食・女子会なので
その後に、足をのばしたいところ!
お仲間の皆さまの、クリローを使ったハンギングや寄せ植えを
拝見したり、苗販売にも興味津々なもので^^

10時~18時まで…う~む間に合うかしら(汗
池袋・サンシャイン 展示ホールAなので
ご興味のある方は是非^^♪
[PR]
by greendaysg | 2013-02-22 20:35 | 庭の植物

シークワーサの実

今年も、シークワーサの収穫時期となりました^^v
青切りで食べるには、秋頃までがシーズンです。
植えて12年目に入るのですが、肥料もめったにやらないのに
年々、実の数が増えてます♪



結実してすぐの頃~台風の影響で小さな実がいっぱい落ちたので、
豊作はあきらめていたのですが…
なんとか、自宅で食べる程度の量は、実ってくれました♪


e0289316_22541588.jpg


植えた当初は、果たして東京で育つのだろうか?と
不安いっぱいだったのですが…杞憂だったようで、
ちゃんと根付いて元気そのものです!

以前は、「これ何の実?」と聞かれることが多かったのですが
近年は、すっかりゴーヤやシークワーサーなど沖縄人気のようで
関東でもお馴染みになってきましたね。
都内の冬なら大丈夫だし、とても育てやすいので
ユズやカボスがお好きなお宅には、是非オススメしたいなぁ~♪



          ミカン科みかん属 学名Citrus depressa Hayata 和名ヒラミレモン

e0289316_2256380.jpg


さらなる野望は(笑)、シークワーサーと見た目は似ているのですが
熟して食べるクガニーと呼ばれる種類も植えたいんですよね~!
苗木を探す前に、まずは場所の確保が問題だけど~(笑
[PR]
by greendaysg | 2012-08-13 23:29 | 庭の植物

コリウスランド?(笑)

6月の初めに、ハルディンのコリウス講座に参加しました。
その際に、新発売の苗をはじめ、いろいろなタイプのコリウスを
購入し、寄せ植えや、ハンギングにあちこち植え込んでおいたんです。

それから2ヶ月。
いまや、こ~~んなに大きく、鮮やかな葉色でもりもり生長中です!

ほとんどの苗が1Pですので、プチタイプをのぞいて
ベーシックに分類される種類の品種は、とりわけ生育旺盛です。
左奥から、
ステラレッド・ホットスパイス・(摩天楼・マギラ・レッドヘッド)
↑の( )は、ツリー仕立てを目指して、同じ鉢に植えてます。



e0289316_22452651.jpg


横に広がりながら生長するハンギングタイプのブロンズカンプは、
1Pでこのボリューム!


e0289316_2248634.jpg



プチタイプのランデブーは、アイアンのカゴに植えたのですが
コンパクトでありながらこんもり茂って、鮮やかな色が目を惹きます。


e0289316_22501117.jpg


新発売のホットスパイスは、ツリーかスタンダード仕立てを目指して
茎を支柱に縛っていたのですが…低い所に置きっぱなしで^^;
形確認をすっかり怠っていました^^;
生長が早くて、なんと脇芽がどんどん伸びてます。
まめにチェックして、縛って形を作らないとダメですね~反省(汗


e0289316_22553126.jpg


まだまだライムサンシャインナランジャプリミティブクールも~
あ~~っ、これってコリウスランド?(笑
葉色も多彩で形も様々。丈夫で育てやすくて、管理は超ラク!
なんと優秀~夏のお庭には、不可欠な植物ですね~^^v
[PR]
by greendaysg | 2012-08-11 00:02 | 庭の植物