自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
以前の記事
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:寄せ植え( 15 )

さまざまなWinty

日中の穏やかな陽気に誘われて
我が家の"放置寄せ植え"(汗)のリメイクに
励んでいます^^♪

サクラソウ ウィンティーのシリーズも、
定番に加えて新しい色がお目見えしていますね~♪




e0289316_16173398.png

まず春の定番となって参りました「ライムグリーン」は
プレミアム ジュリアン 「マスカットのジュレ」や
クリスマスローズのゴールドシリーズなどと色を合わせて
ウィッチフォードのオリーブカラーの鉢に植えてみました。




e0289316_1617340.png

今年初めて見つけたウィンテイーの「ピーチ」
クリーム色から淡い桃色の花びらが
とても繊細で美しい~♪
こちらは 植えてあったビオラ「evolve」の
後ろにサクッと入れてリメイク完了!


e0289316_16182359.png


↑はウィンティー ダブルライラック。
こちらは小さな鉢へ、同じ青紫のダブルのバコパと
混ぜるように植えました♪

春の訪れをイメージした
我が家の寄せ植えたち。
ブラックや銅葉のダークな冬のカラーの反動か?
一転して明るいものばかり作ってしまいました^^





e0289316_16353869.png


養生が終わって、表に掛けたハンギングです。
こちらも明るい春色です。
ここ数年、必ずヨコハマセレクションビオラを使って
ハンギングを作っていますが
大好きな「フレアーブルー」は、やはり外せません!
マーガレットは微妙な色合いの「スプリングブーケ」。


他にもオーレアの葉のイベリスや
ラナンキュラス、ヘーベー「ハートブレイカー」など
気になる苗達をゲットしたので
組み合わせを楽しみながら、ゆっくり作りたいと思いま~す^^v


4時過ぎると、ぐ~んと冷え込みますね^^;
上下ヒート〇ックのダブル着&カイロでも
負けそう~~(笑
[PR]
by greendaysg | 2015-02-13 17:02 | 寄せ植え

八重咲き~バレリーナと心愛

うららかな陽気で、まさにガーデン日和のここ数日♪
庭作業もサクサクはかどります^^v

先月、常連様から"芽出し球根をたっぷり植えて"という
ご注文が入った折~クロッカスやムスカリをあれやこれやと
植えこみました。せっかくなので、ムスカリも水色のオーシャンマジックや
真っ白のホワイトマジックなどをチョイス。

その時に余ったオーシャンマジックを、
自宅の寄せ植えの隙間に植えこんでおいたのですが
この陽気で、いい感じに咲いてきました♪



e0289316_2131157.png


ガレージの前に、花はなフレームや鳥かごなどと共に置いています。



e0289316_21384646.png


気温が上昇してくると、様々な花が開花してきます。
冬の間は、霜にあたって弱り気味だったジュリアンたちも
勢いを取り戻してきました~♪
プレミアムジュリアンに加えて、
今年初めてお迎えした八重のジュリアン・バレリーナ。
色合いもお上品で、この美しさはジュリアンのお姫様~いや王女様!
の気品だわぁ~~と眺めるたびに、うっとりしています^^



e0289316_21514887.png


オキザリスもどんどん開花。
オキザリス好きなもので、
新しいタイプを見つけると迷わずゲットするうちに
かなりの種類が揃ってきました。

そんな中でも、唯一の八重咲きが"心愛"。
右下の小さな蕾から、こんな花が咲くんですよ~♪



e0289316_22124849.png


今日は、大きめのグラスファイバー鉢に、
それぞれムルチコーレとマーガレトをたっぷり
植えたものを常連様に無事お渡しできました^^

花粉症はツライけれど、この暖かさは
やっぱり嬉しいなぁ~~^^♪

嬉しくも苦しい季節…花粉症仲間の皆様、
なんとか耐えましょうね^^v
[PR]
by greendaysg | 2014-03-17 22:36 | 寄せ植え

小鳥つきガゼボへ

一面の雪景色~もかもか降り続いているので
都内でも、かなり積もりそうです!

耐寒性が無い寄せ植えなどは、軒下へ入れておいたのですが
果たしてどうなるのか?
被害が小さいことを祈るばかりですね。


この作りたてのガゼボも、ビニールで周りをおおい
寒さよけをして養生中です。
今週、講座で作ったばかりの寄せ植えちゃんですから♪



e0289316_1132181.jpg


今回は、クリスマスローズと珍しいビオラが入ってます。
ダブルなどのレアな苗の中から、私は
シンプルな小輪系でスィングシリーズのシングルを選びました。

ビオラはこのボリュームで1P~
八ヶ岳のゲブラ育種・ミステリアスバニーです。

赤く目立つのは、ユーフォルビアの葉。
掛けても置いても良い器材だし
一部が広く開いているので、植えやすかったですよ♪



夕方から、家の周りの道を雪かきだわぁ~。
暖かくして、ご近所の皆さんとがんばろ~~^^
[PR]
by greendaysg | 2014-02-08 11:20 | 寄せ植え

たまには我が家の寄せ植えを

天気予報どおりの雨が降り出しました。
週末お渡しの寄せ植えたちは、急いで軒下へ。
養生中のご依頼品が多いと、日に幾度となく空を見上げることが
増えて、風雨にとても敏感になってしまいます!


2月に入る前に、ちょこっと我が家の寄せ植えもアップ
させて下さいまし~♪
どうしてもお客様のオーダー優先になるので
我が家のは、おのずと余った苗を使うことになりまして…
いかにも残り物感、あり合わせ感は出したくないよぉ~(笑
と工夫を迫られます^^;




e0289316_1557590.jpg

12月から沢山の種類が揃っていたビオラやフリルパンジーも
そろそろ品薄に。そこで残っていた苗たちに、
イベリスやプラチーナ、雪の華を散らして作ったひと鉢です^^
ソフトなフリル咲きパンジーのムーランアリエッタ・レインボーカラーズ
が残ってくれて良かったわぁ~♪




e0289316_15573670.jpg

人気の真っ白バラ咲きジュリアンは、
苗だけでも売れていった人気だったので
残った2Pをホワイトアイアンへ。
前には、スーパーアリッサム・フロスティーナイトも
入っているので、春にはもっとボリューミーになってね~♪

このバスケットは、もう廃盤タイプなので
ペイントを施して、丁寧に扱ってます^^


・・・・・・・・・・・・・・・

常連様よりご依頼されていた
フラワースタンド探し。
ご希望に沿うようなタイプをやっと見つけて、お届けできました。
寄せ植えが増えたら、そのままずらりと並べるよりも
スタンドに乗せて、高低さを出したり
奥行きを出して飾った方が、
より引き立ちますものねぇ~~♪

お洒落に見えるスタンド類も、
ご希望のサイズで、しっかり探して参ります^^v
[PR]
by greendaysg | 2014-01-30 16:40 | 寄せ植え

2014年もよろしく♪

2014年1月・・・6日になってしまいました^^;
そんなスロースターターなgreen daysですが
皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

実は、風邪が長引き…鼻水タラタラで過ごしたお正月(汗
例年、その年らしいお着物を、自ら着て初詣~から始まる
一年なのですが…さすがに今年は断念。
極力、外出も控えて完治に努めました!

そんなさえない始まりではありましたが…
母の愛に改めて感謝したお正月でもありました。

実家の母から大晦日に大きな宅配便が数箱届きました。
つきたてのお餅、京人参やカブなどの野菜類がどっさりの箱。
和菓子類などの甘味の箱。
さらにクール宅配便では、カニ・海老・アワビなどの魚介類がたんまりと。

風邪で、きっと満足に買い物にも行けないはずだけど…
お正月恒例の、宴会もあるはずだから
と親心で、沢山の食材を送ってくれたのです!
ベテラン主婦ならではのドンピシャな食材チョイスに、助けられました。


大きな声では言えないけれど(笑)つい先日80歳になった母。
元気だけがとりえで、「子供のいない娘(私の妹)の老後は、
私がみてやる!」が口グセ~そりゃ逆でしょ?と突っ込みたいけど
ありかも?と妹と大笑い。

そんな母のありがたさが、身にしみたお正月でした。



暮れに大急ぎで作った我が家用の寄せ植えです。
こんなことをしてるから、風邪が長引いたのよねぇ~(笑
ご注文の余り苗ですが、大好きな八ヶ岳ビオラも入ってます♪


e0289316_2333539.jpg



今年は、健康一番!
身体は1つなんだから、無理しないように過ごします。
どうぞ皆さまもお大事に!!
[PR]
by greendaysg | 2014-01-06 23:49 | 寄せ植え

自宅で寄せ植えミニ講習

昨日のどしゃ降りの中、自宅で寄せ植えのミニ講習
を致しました。予約を頂いていたものの…強まる雨足に
日にちを変えようかな?と迷っていたところ
レインコートにレインハットのフル装備で生徒様が
いらして下さいました^^v




e0289316_18323968.jpg

やる気満々の熱意に、頭が下がります!
狭い私の作業場は、強風だと雨が吹き込むものの、一応屋根があるので
なんとか無事終えることが出来、喜んで頂けました♪
ただ薄暗くて、写真がまったく綺麗に撮れていないのが残念(汗!




e0289316_18341921.jpg

3回目の生徒様なので
苗選びは、お好みでチョイス出来るように
花・リーフ・器など全て多めに揃えています。

お好みには口は出さないのですが~
ウォータースペースや、最後にしっかり土入れを
する事など、ちゃんと基本は念を押して
根崩しに強いもの、弱いものなどアドバイス致しました。



e0289316_18345074.jpg

今回はベランダに置かれると、予め聞いていたので
中&小サイズの器や苗を用意したところ~
結局「これもあれも植えたいで~す♪」とのご希望で
モコペチュやブラキカム ホワイティも
ブリキに植えてお持ち帰り下さいました^^♪



e0289316_18351367.jpg

”今度はリースを作ってみたい!”とのご希望で~
管理を考えると、真夏より秋~冬が育てやすいので
次回は秋にリース講習をする事になりました♪

生徒様、すっかりガーデニングが楽しくなって
ご自宅でもバラなどを育て始めたとのお話♪
良いですね~~^^
こうやって皆ハマっていくのですよ(笑
[PR]
by greendaysg | 2013-06-26 19:42 | 寄せ植え

ウィンティとヘリオフィラの寄せ植え

アップしそびれていた我が家の寄せ植えです。
ここ数年、サクラソウ・ウィンティを見つけるとクレマチス・ピクシー
と合わせて同系色で作っていたのですが~
今年は、ヘリオフィラで動きを出してブラキカムやオステオと
合わせてみました。



e0289316_12515721.jpg


養生中、狭い私の作業場(汗)テーブルの上でパチリ。
日差しでよく見えないなぁ~と
一昨日、ヘリオフィラまでしっかり入れて撮り直し^^



e0289316_1253033.jpg

ヘリオフィラは、他の鉢にブルーも植えてあるのですが
アブラナ科のいわゆるワイルドフラワーです。
数週間もたつと花が咲き終わったあとに細長いサヤが
できたのがわかります。
やせ地でも丈夫に育つそうなので、
種をとっておいて、秋に蒔いてみたいと思います♪
[PR]
by greendaysg | 2013-04-02 13:17 | 寄せ植え

ビオラの寄せ植えも見頃に

大通りの桜も開花し始めました。
このところの陽気に誘われたのでしょうね~。

我が家の花木も次々に開花して
賑やかになっています♪
ヒュウガミズキ、ピンクユキヤナギも満開です。

12月に植えておいたビオラも
ふんわり大きくなりました。
ガレージショップ前の寄せ植えたちです。



e0289316_20474762.jpg


e0289316_2051479.jpg


夕方も、この寄せ植えに目を留めて下さった方が
鉢を買って下さいました^^
全部持ち帰れないので、後日またいらして下さることに~!

花粉症で…出来れば家に閉じこもっていたい(笑
時期ではありますが、お声を掛けて頂きやすいように
お庭で作業に励みま~す♪
シーズン到来ですものね^^v
[PR]
by greendaysg | 2013-03-21 21:23 | 寄せ植え

我が家のwelcomeコンテナ

汗ばむ陽気のここ数日。
作業もサクサクはかどって、
今朝からご注文の寄せ植えも3個作り終えました♪
あとは小さな寄せ植えなので、休憩を入れて外へ出たところ…

なんだ?なんだ?数十メートル先の通りが、砂嵐が吹き荒れるように
茶色にかすんで、よく見えません!ゴーゥゴーゥと風音も恐ろしく…
マスク&サングラスの防備でも目がゴロゴロしますーー;

これって、黄砂?花粉?噂のPM2.5?
とても作業を続行できずに、退散です。





e0289316_15154734.jpg


そんな訳で、気分を変えて~
我が家の玄関前のコンテナです。
2月から咲いていたヒヤシンスもそろそろ終わりですが
春を待つコンテナとして、明るい赤系で作ったものです。
気温の上昇につれて、ビオラもラナンキュラスもふんわり
開花して、マーガレットの背丈も伸びてます。

凍える寒い時期に、春を待ちこがれて作ったので、
つい派手な色合いになっちゃいました~(笑
まぁ、名付けて「春・気分上々コンテナ」ってところです(笑
[PR]
by greendaysg | 2013-03-10 15:37 | 寄せ植え

つかの間の春

今日の都内は、春が来~た♪
って嬉しくなるような、うららかな陽気でした!
寒さで縮こまってた花たちも、暖かな日差しをあびて
ふんわり風にそよいでました。



寒さに耐えてる玄関前の寄せ植えたちも、
今日は、一服できたかな~^^

e0289316_22324173.jpg


暮れに植えておいた中輪パンジー。
仲良しの激安花屋で、超おまけしてもらったお買い得品!
フリルも微妙に入って、淡いブルーから紫の色幅も美しい苗です。
春には、鉢が隠れるほどに咲くことでしょう~^^



e0289316_22433391.jpg

水遣りしていると、
蕾が大きく膨らんできたクリスマスローズや
可憐な花を付けたスノードロップが、ここにも~あそこへも。
もう嬉しくて嬉しくて、にんまり(笑
ガーデナーの幸せは、こんなささやかな瞬間かも~!
とっても安上がりだけど(笑


明日からは、またグット冷え込むとか!
水曜日は、雪予報ですし…^^;
三寒四温~皆さま、体調を崩さないように
春を待ちましょう~ね^^♪
[PR]
by greendaysg | 2013-02-02 23:13 | 寄せ植え