自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
2015年総まとめ
at 2015-12-28 23:41
以前の記事
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ご注文のお品( 55 )

門柱用の黄&紫ラウンド

明日お届けの寄せ植えです。
門柱に、このアイアン鉢をセット出来る金属受けを
わざわざ取り付けて下さったお宅で
定期的に植え替えをさせてもらっています^^

今回は、黄&紫のリクエストなので
ビビットなヘリクリサム・イエロースターやオステオ
を中心にチェイランサスなどの苗をチョイスしました。




e0289316_202546100.jpg



目線より高い位置に置かれるので
前には、ツルハナシノブやワイヤースペードを入れて、
暴れる感じで~ワイルドに生長して欲しい寄せ植えです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年、埼玉へお引越しされたお客様が
久し振りにいらして下さいました!
広~いお庭のある戸建てで、ガーデニングを楽しんでらっしゃるご様子。
でもなかなか上手く育てられないとかで…あれこれご相談されました。

土や根崩しのことなど、基本的なことをお教えしましたので
次回お会いする時には、上手くいってると嬉しいなぁ~~♪
[PR]
by greendaysg | 2013-03-26 21:11 | ご注文のお品

ご注文のお品に愛をこめて

昨日の強風…というか春の嵐は、凄かったですね!
午前中にお届けした壁掛け用バスケットへのダメージが
気になって、活力剤持参で様子を見に行ってきました。

しっかり養生しているとはいえ…
強風が直撃の外塀へ掛けたのでドキドキ!
果たして…
お~っ!ベニジオの蕾も開花して、昨日よりもイキイキ咲いていました♪
良かった!!どんな状況でも、お届けしてすぐ枯れたなんて、ありえませんので。
green daysのモットーは「元気に長~く咲いて、楽んで頂く」ですから^^v


今週お渡しの寄せ植えです。
プレゼント用に優しい感じでとのご希望なので、やわらかいピンク系で
まとめてみました。


e0289316_17573726.jpg


↑にも入れていますが、レンゲローズは人気です♪
強健で、手も掛からないのに可愛い花を咲かせますものねぇ~。
↓は、ホワイト&ピンクのご希望なので、1&0,5で
あわせて1.5P分にして植え込みました。
これくらいボリュームがあると、より華やかに楽しんで頂けそうです^^


e0289316_1758257.jpg


養生中の寄せ植えをご覧になった常連様から、
「これだけで植えて!」とのご希望なので
目線で楽しんで頂けるように、掛けるタイプの器へ植えてみました。
スーパーアリッサム・フロスティーナイトは、斑入りの葉も美しくて
我が家にも欲しくなっちゃうなぁ~~^^♪


e0289316_175823100.jpg

[PR]
by greendaysg | 2013-03-19 20:22 | ご注文のお品

春はビタミンカラが人気♪

近日中にお届けの寄せ植えです♪
プレゼント用に、赤系でとのリクエストだったので
ディアスシア、マーガレットなどを植えています。
予算もありましたが…ネメシアより
やはり赤の色が美しいハルディンのディアスシアを入れたくて
リーフをラミウムだけにしてコストダウンしています^^



e0289316_21522811.jpg


3年前に、このアイアインバスケットを購入頂き、
その時に寄せ植えをお作りして以来~久し振りの
植え替えのご注文です。なんとその時のワイヤープランツや
ツルマサキなどのリーフ類だけが残った状態で飾ってありました!

通りから見える玄関に掛けるので赤・青・黄など、
とにかく様々な色の花を入れてというハードルの高いリクエストです。
一歩間違えるとまとまりの無いバラバラな寄せ植えになりますし…(汗
そんな訳で、次々に開花して色の変化が楽しめるように
苗を選んでみました。



e0289316_22143295.jpg


やはり春は、ビタミンカラーが人気なようで
黄色&オレンジのご希望です。



e0289316_2217839.jpg


うららかな陽気に誘われて、久し振りにgreen daysをopen♪
お客様は、少なかったものの
プレゼント用やご自宅用に、ご注文を数点頂きました。

養生中↑のご注文のお品をご覧頂き
スーパーアリッサムや、レンゲローズだけのご注文も入りました^^
似合う器に植えてお届けします♪
[PR]
by greendaysg | 2013-03-16 22:35 | ご注文のお品

四方見の寄せ植え

↓の砂嵐のような現象は、
「煙霧」だったそうで…
ザラザラした土埃を洗い流しました。
いずれにしても花粉症には厳しい毎日ですが(汗
同士の皆さま、なんとか耐え抜きましょうね~!




e0289316_20261666.jpg


常連様用の小さな寄せ植えです。
クレマチス・ピクシーとブラキカムの
シンプルなものなので、寄せ植えと表現するのは
気がひけますが…(笑
こういう優しい色合いは、我が家にも欲いなぁ~♪
クレマチスを誘引できるように、アイアインの
トレリスを挿してお届けします。



e0289316_20522183.jpg


こちらは、アイアンガゼボへの寄せ植えです。
どの方向から見ても大丈夫なのように
四方見で植え込んでいます。
ピンクのデージは、必ず入れて~とのリクエストなので
オステオ&ローダンセマムを中心に、
春の苗たちと共に散らしてます。

3月に入って、苗も豊富になったので~
選ぶのも楽しくなりましたね~♪
[PR]
by greendaysg | 2013-03-12 21:00 | ご注文のお品

ホワイトアイアンへ春の寄せ植え

このところの暖かな陽気のおかげで
ご注文が続々入ってきています♪
数年振りのお客様さまからの嬉しいご依頼や
常連様の春用寄せ植え、プレゼント用など
green daysもようやく本格始動です^^




e0289316_20464541.jpg

こちらは来週お渡しの寄せ植えです。
ピンク系のリクエストなのでローダンセマム・マーキュリー
やオステオを中心にプレミアムジュリアンのブライダルベルも添えて
春らしく♪
   



e0289316_2047403.jpg

写真だと後が良く見えないのですが…
銅葉のキンギョソウも植えているので
淡い桜色の花も咲くはずです。




e0289316_2125011.jpg

↑と同じホワイトアイアンなのですが、こちらは丸型
にクリーム色系の寄せ植えです。
薄紫色の花が咲くエレモフィラ・ニベアや
ボンボリのような紫の花が咲くプリムラ・デンティキュラータを
はさんで華やかに♪
夕暮れ前に急いで撮ったので、全体的に暗めなのが残念ですが…(汗
丁寧にラッピングしてお渡しします。

春の寄せ植え~どんどん制作中です^^♪
[PR]
by greendaysg | 2013-03-06 22:58 | ご注文のお品

小さなカゴの寄せ植え

小雪がちらつく日も多かった今月…
ガレージショップは、クローズ状態でした^^;(汗

でもお散歩途中の方が「この植木鉢をくださ~い」
などと足を止めて下さるので
自宅にいる時には、「お声をおかけ下さい」と書いた黒板を
置いて作業しています^^

そんな先週~社内の異動のたびに記念品として寄せ植えを
ご依頼くださるお客様より、この春も3人分の予約を頂きました♪
来週に1個・2週間後に2個。




e0289316_1746532.jpg

春らしい色合いで、持ち運びが簡単なように
1個目はカゴ型の器にし、土も軽いハンギング用で植えています。
ピンク系のリクエストなので、
バラ咲きジュリアンも可愛いピンクをチョイスしました。
今期初のオステオも蕾がいっぱい付いているので
春には、もっと華やかな寄せ植えになるはずです。
器もお洒落なので、お庭のテーブルの上にちょこんと置いて頂いても
絵になりそうですよぉ~♪

ラッピングして後日お渡しです^^♪

もう2個は、器も変えて~
また違った雰囲気でお作りしたいと思います!

そろそろ楽しい春の幕開けですね~♪
私も冬眠からさめて、活動を始めなくては(笑
[PR]
by greendaysg | 2013-02-24 18:00 | ご注文のお品

クリスマス~ホッと一段落

皆さま、どのようなクリスマスを過ごされてますか~?
今夜は、息子たちも各々予定があるらしく
イヴの昨日、例年通りのローストチキン&苺のケーキを作って
ワインで乾杯しました♪
今年のチキンは2.2㎏と大きめだったので、焼くのに85分もかかりました(汗
でも皮はパリパリ、中はふんわりと美味しく、あっという間に完食です(笑


ご注文のお品も、無事にクリスマスまでにお渡し出来きて
ホッとしているところです^^
こちらは、我が家のシックなビオラの寄せ植えのイメージで
オーダーを頂きましたので、ミルフルのアンティークフリル
をベースにビオラの色も合わせています。



e0289316_18181121.jpg

後には、芽出しヒヤシンスのクリーム色が入れてあります。
玄関前に置かれると聞いたので、春先には良い香りが漂うはずです♪


e0289316_18211939.jpg


こちらの↓の鉢は、グラスファイバーで台も付いた優れもの。
鉢だけでも売れた人気者です。
常連様が、スカビオサとオキザリスを植えてとの具体的な
ご注文なので~スカビオサ ブルーバルーンとオキザリス パーシカラー
をチョイスしてみました。



e0289316_18295169.jpg


こちらは、プレゼント用の小さな寄せ植えなので
ラメラメハボタンを選びました。
お目出度いピックを挿すと、お正月にもいけそうな~
気もします♪




e0289316_18311758.jpg


クリスマス寒波で、今夜は冷え込みが厳しいそうですが
皆さまのクリスマスが、温かで心穏やかでありますように~^^v
[PR]
by greendaysg | 2012-12-25 18:55 | ご注文のお品

暮れのお遣い物用バスケット♪

気温の差が激しいこの頃ですが、
過ごしやすかった昨日は、作業がはかどりました♪

ご注文のホワイトバスケットの寄せ植えも、パチリ♪
暮れのお遣い物とのことで~シックでありながらも
チェッカーベリーを入れてとのご希望だったので
春まで楽しめるように作ってます^^




e0289316_19551961.jpg


遠方とご近所に贈られるので、同じデザインで2個のリクエスト。
ご近所のを見ることで、遠方に送った様子が分かるので~との事。
な~るほど!これぞ贈り物の極意^^v


実は、去年の冬~リースを二つご注文を頂いて
↓こんな感じで作ったのですが~
とても好評だったそうで、今年もお声を掛けて頂けたんです^^



           2個なので、8の字(笑)に並べて撮った去年のリースです。

e0289316_1956439.jpg



今年用も、とても喜んで下さり
早々、来年用に2個も予約頂きました(笑
ありがたいなぁ~~^^♪
[PR]
by greendaysg | 2012-12-17 20:12 | ご注文のお品

クリスマスまでにどんどん制作~♪

忘年会続きのこの頃~
仲間も歳を重ねて、年々酒量は減っているものの
マシンガントークは激しさを増してます(笑


昨日、急遽引き取りに来て下さるとのご連絡に
あわてて玄関前で撮った寄せ植えです。



e0289316_16302043.jpg

ドドナエアもゴールドクレストもご希望で
そのままにして、サクッと植え替えしたものです。
八重のストックが、写真だとピンクに撮れるのですが…
実際はシックなボルドーで、あまり見かけない心ときめく
色だったのに…う~む残念!
日差しで色が飛んでしまいました~(汗


こちらは、また違う常連様からのご注文です。
チャッカベリーを必ず入れてとのリクエストなので
目立つ前へど~んと植えてます^^


e0289316_16322362.jpg


こちらは↓プレゼント用にバスケット2個をご注文下さったお客様が
ご自分用に小さな寄せ植えもご希望だったので
最近人気の蛇口付きの器に植えてみました。
小さくてもなかなか存在感がある器ですね~♪



e0289316_16393396.jpg


バスケット2個も、ようやく作り終えたので
晴れた日に写真を撮ってアップしますね♪
[PR]
by greendaysg | 2012-12-15 17:12 | ご注文のお品

師走のgreen days~大盛況♪

今日は、ゆっくり昼食をとる時間も無いほどの大盛況~(笑
こんな事は、めったにないので…師走効果ですね~!

朝から、ご注文のお品のお渡し→お預かりしている鉢の植え替え→
苗の補充→植え替えの鉢を引き取りに伺う→ミニ講習。

その間にも~「ここは何丁目でしょうか?」と
道に迷って偶然、前を通ったという方が
アイアンバスケットをお買い上げ下さったり、

ハンギングバスケットのご注文が入ったり~
green days始まって以来の忙しさとなりました(笑
ありがたいことです!!




e0289316_18591976.jpg

夕暮れになったので、写真が上手く撮れなかったのが残念!
ミニ講習の作品です。↑
手前の横長ブリキの苗は、生徒さんのチョイスで
中央がジュリアン&キラキラハボタンになってます。

奥のブリキは、一応苗をセットしておき、
ビオラやリーフを、お好みで選んで頂きました。
すっかりガーデニングにハマってしまったそうで(笑)
今後も続けて下さるとのこと!
追加でいろいろお買い上げも頂き、ありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日が暮れてからは、町内会の班長のお仕事~。
ご近所さん10軒を回って歳末募金の集金です(汗
厳しいご時勢ですが、どのお宅も快く用意して下さってて
温かい思いが伝わって参りました!
班長の年内の仕事もこれで終わり~ほっと^^v


さぁ、ご注文をたっぷり頂きましたので
バリバリ制作いたしま~す♪
[PR]
by greendaysg | 2012-12-05 10:15 | ご注文のお品