自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
2016年上半期のあれこれ
at 2016-08-16 18:15
イタリア旅行
at 2016-03-22 10:37
以前の記事
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
green plus
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の ...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
最新のコメント
鍵コメさま コメありが..
by greendaysg at 12:16
SUGAR&BUTTER..
by greendaysg at 11:37
すてきなイギリス旅行だっ..
by SUGAR&BUTTER at 20:12
daisyさま 夏と初..
by greendaysg at 00:21
ああ、もう〜懐かしすぎま..
by daisy-and-bee at 20:49
daisyさま スリの..
by greendaysg at 10:19
コロンビアMへの行き方を..
by daisy-and-bee at 18:52
daisyさま デージ..
by greendaysg at 23:45
きゃー!お帰りなさーい\..
by daisy-and-bee at 19:48
daisyさま デージ..
by greendaysg at 20:42
メモ帳
最新のトラックバック
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ご注文のお品( 55 )

6月のご注文あれこれ

早いもので7月に入りました。
基本7.8月はお休みのgreen daysですが
ぽつぽつとご注文も続いていますので
梅雨明けまでは、通常通りの予定です。

6月も、プレゼント用にご注文をあれこれ頂き
ラッピングして発送させて頂きました^^


TV.雑誌でおなじみのお料理研究家〇さまへのプレゼント寄せ植えです。
有難いことに、ご注文も3年目に入り、今年も
とても喜んで頂けたと、嬉しいご報告がありました^^♪


e0289316_1723257.png

陽の当たる出窓用にオーダーなので
昨年はニューギニアインパチェンスを主役にお作りしました。
今年は、やはり違う花を使いたくて
シックで落ち着いたピンクの色合いが、とても綺麗なアジサイ
"ダンスパーティ"を主役に斑入りの観葉たちと合わせてみました。




e0289316_1894598.png

こちらは新築お祝用の寄せ植えです。
あらかじめ、お好みや置かれる場所の雰囲気を
伺っていましたので
日日草・京風車や極小輪の人気フェアリースターを中心に
リーフで変化をつけて、真夏でも楽しんで頂けるように
お作りしました。アイアンの器も素敵な物を選んでいるので
一年草が終わった後も、ご利用頂けると嬉しいです^^v



e0289316_18102989.png

珍しいクリーム色のスカビオ・ムーンダンスを
斑入りが美しいアメリカヘンリヅタやシモツケと合わせています。
この器もお客様が一目ぼれ!
アンティーク風なお洒落なブリキポットで、
我が家用にも欲しいなぁ~~^^♪



e0289316_18113393.png

二枚目の写真の寄せ植えを養生中に
常連様のお目にとまったようで
同じようなタイプをオーダー頂いて
お作りしたものです。こちらは丸いグラスファイバーの器です。




e0289316_18121869.png


常連様から夏用の植え替え鉢をたくさん
お預かりしたので、コリウスなどを植えこみました。
今はスカスカですが、夏にはモリモリに成長しますよ!
伸び過ぎた枝は、カットして挿しておけば
簡単に増やせますし^^v
試してみてくださいね。
[PR]
by greendaysg | 2014-07-03 18:23 | ご注文のお品

今月のご注文も幅広い御年代層で

朝から吹き荒れる暴風で
見ごろのバラたちも無残な姿にーー;

ご注文のお品はすべてガレージの奥へ避難です。
こんな強風は、植えたばかりの苗にとって大敵ですから!


コンテストを挟んで、ご注文もたくさん頂いていましたので
集めたもの、迷って使わなかった苗など、サービスで
ジャンジャン植え込んでお届けしました♪

お急ぎのものは、写真を撮る余裕もなく
お渡ししてしまったので、一部ですが
自身の記録のためにもアップを^^




e0289316_17212075.png


こちらは、大勢の御来客のタイミングに合わせて
ご注文頂きました。一昨年にお作りしたアイアンのカゴを
お持ち頂いたので、ヤシマットも新しくし、
綺麗なクリーム色のサフィニアとロベリア・アズローシリーズを。後ろには
ベロニカ ブルーコメットやバラ咲きダイアンアスも。



定期的にご依頼のあるハンギング。こちらはクリーム&ブルーで。
ペチュも人気のプレジャー・ペインテッドライラックホワイトを混ぜてます。
日差しが強くて、なにがなんだか?よく見えませんが(^^;;


e0289316_17282672.png


こちらは、お花多めのオーダーなので、お好きな赤紫系で。
赤紫のペチュは、ふちどりが個性的な紅色小町です。
ブラキカムやマーガレットなどもたっぷりと。
銅葉のウェイゲラも赤紫の花が咲いてきますよ。
お届けの時には、下のバーベナも上がり、
小町ちゃんの蕾も開花で~まさに花々してました^^


e0289316_17291656.png


以前、小さくて目立たないハンギングをご注文頂いたお客様から、
その後順調に育っていて、家の外観になじむとお誉めの言葉を
頂戴しました。いつもと真逆なので、意に沿えるように
注意を払ってお作りした記憶が。

そして先日、日蔭用にもうひとつ作って欲しいとの
嬉しいリピ!!前回同様のコンセプトなので
リーフ中心に、花はインパチェンス・カリフォルニアローズと
ホワイトの八重咲ベゴニア・ノンストップモカであっさりと。

リーフは、ヒューケラ・プラムロイヤル、ルブスもサンシャシンスプレンダー
など人気の苗を入れています。


e0289316_1805169.png


こちらはプレゼント用の寄せ植えです。
お好きな色やイメージをあらかじめ伺っていたので
バラのように美しいブリエッタローズとサフィニアフリルを
中心に、クールビューティーな雰囲気でお作りしました。
ラッピングをして専用の箱で配送~~無事に届いて、
とても喜んで頂けたそうです!安心しました^^v




e0289316_18222728.png


こちらは黄色が大好きなお客さま用の寄せ植えです。
宿根ガザニア・オレンジムースやサンビタリア・ピノに
アルケミラモリスを後ろに。


e0289316_18213524.png


常連さまより、植え替えの鉢が沢山もちこまれています。
引き続き育てるものは、剪定して土も全部入れ替えします。
根がしっかり張って、見事に成長しているのは、
お届け先で大切に育ててもらってる証!
なんとも嬉しい作業です^^♪



我が家の寄せ植えも、なんとかしなくちゃな(^^;;
実は、まだビオラがガンバってたりして(汗
ひぇ〜でしょう!(恥ずかしいわぁ…

今週こそは、我が家の植え替え開始だわ!!
[PR]
by greendaysg | 2014-05-26 22:57 | ご注文のお品

GWはいつも通り~

GWとは無縁の我が家。
家族各々やるべきことが迫っていて
むしろ通常より慌ただしいくらいです^^;

green daysもご注文を続々と頂いてますので
連日、せっせとお作りしています。

一部ですが、記録を兼ねてアップを^^
まず、アンティーク風な↓アイアンのカゴをとても気に入って下さったので
ペチュニア「プレジャーシリーズ」のラベンダーホワイトサークルに
淡いピンクの斑入りが美しいセリ・フラミンゴを合わせてみました。




e0289316_15545824.png


存在感が抜群の八重のペチュニア。
美しくて豪華な半面…蒸れや、過湿に弱いので
水はけのよいワイヤーの器に植えてお届けしました。
陽は当たるけれど、雨に濡れない玄関先に置いて下さるので
ペチュには、最適な環境です^^v




e0289316_1661964.png


メキシカンオレンジと真っ白のぺチュで清々しく。
ちらりと見えるブロンズ色の花は、イングリッシュガザニア・
サンセットジャニー。
左手前のモハモハした白くて大きな葉は、サルビア・アルゲンティアです。




e0289316_1637696.png


バーベナ・ライムグリーンとオレアリア ・リトルスモーキーで爽やかに。



e0289316_1683949.png


ガウラ・ガウディ レッド~薄いピンクのガウラはうちにもある
一般的なものなのですが、こちらは珍しい赤花です。
まぁ赤花といっても、濃いピンクぽっい赤ではありますが~。
常連様のご希望で、ネメシア メロウ・チーズタルトと合わせています。



e0289316_16173597.png


ガーデニング日和のおかげで
カゴ付きイーゼルスタンドや鉢などの器材も
売れ行きが好調です。きっとGWにガーデニングを楽しまれる
方が多い影響ですねぇ~♪


ハンギングを3個(別々のお宅)、お待ち頂いているので
GW明けから、順次お届け出来るように
制作中です。1個ようやく昨日完成^^
急いで、でも丁寧に制作致しますので、
もうしばらくお待ちくださいませ^^♪
[PR]
by greendaysg | 2014-04-30 16:46 | ご注文のお品

うちの月桂樹は雄だったのね~

ハナミズキも見ごろになって
狭い庭のそこかしこで、植物の息吹を感じる季節になりました~♪

実家から持ち帰ったチビ苗の月桂樹を、庭の隅へ植えて10年。
なんと今年初めて~見事に沢山の花をつけました^^v



e0289316_1410531.png

黄色い花なので、雄ということも分かりましたし。
(ちなみに雌は、白い花です。)



e0289316_1413024.png


このところの陽気で、ご近所の皆様もガーデニング熱が高まった様子!
昨日は、ワイヤーのバスケット、↓のブリキ、ポットなど
お一人複数のお買い上げが続きました^^♪
リクエストもあれこれ頂きましたので、
お客様のご期待に応えるような、魅力的な器材を仕入れて参ります^^v


先日お渡ししたご注文の一部です。
このブリキは色違いもあるのですが、プラ付きで、底に大きな穴も
あいている優れもの。とても人気で、仕入れるとすぐに売り切れてしまいます。
なんとお友達にプレゼントするからと10個まとめてお買い上げ下さった方も!



e0289316_14321344.png

ブリキの見本用に作っておいた↑もすぐに売れてしまいました。


お客様ご自身で合わせられた、都忘れとラミウム。
後ろへは、これまで育てて下さっているクフェアを
再利用しています。(形を整えたので、写真では見えないかも)



e0289316_14351836.png


アラビス・フェルディナンディ パリエガータ↓
斑入りの葉がとても美しいので、バラ模様のお上品な鉢へ。
白い香りのある花が咲いてきますよ。



e0289316_14363493.png


e0289316_14371796.png

↑のペラルゴニウム・エンジェルや、

サフィニアブーケ・フリルシリーズのホワイトやピンクなど
成長を考慮してゆったりめで植えてお届けしました。
去年、我が家でもライムやイエローを育てましたが
suntoryのブーケシリーズは
色・形・持ちなどとても優れていると感じましたので。


我が家もビオラ&パンジーから、
そろそろ初夏向けに植え替えしなければ~♪

それにしても、今日は冷え込みますね…。
小雨の中、手がかじかみました^^;
急な気温の変化に、皆様も体調など崩されませんように!
[PR]
by greendaysg | 2014-04-18 15:14 | ご注文のお品

チョウジザクラ

小さなハンギング(前々回の記事)をご注文頂いていたお宅へ
無事にお届け致しました。
とても喜んで頂けて、また次回もとの
嬉しいお言葉までたまわり、ほっと肩の荷がおりました^^v

初めてのお宅へお届けにあがる時は、今でも結構緊張します^^;
お客様の意をくんで作ったつもりでも
結果的にご満足頂けなければ、単なる自己満足ですしね…(汗)
まさに真剣勝負って感じです。


こちらは、気心の知れたオープン当時からの常連様の
ご依頼品です。いまや楽しく作らせてもらってま~す♪
有難いなぁ~~。



e0289316_187441.png


シンプルにチョウジザクラだけでも良いかな?
とも思ったのですが、足元を隠して欲しいとの
リクエストなのでディアスシアのローズとピンク
を植えました。
やはり楚々とした桜をいかすには、ここにオステオやマーガレット
などの大きな花は似合わないので、小花であっさりと。


背景とかぶって、なんだかよくわかりませんね~(汗
枝ぶりだけでもアップで。




e0289316_1811491.png


チョウジザクラは、我が家にも10年くらい前からあるのですが
そんなに大きくもならず、本当に清楚な感じで
咲いてくれるので、オススメです。

バラ科・サクラ属 桜の野生種のひとつです。
花を横から見ると、丁字のように見えることから
丁字桜と名付けられたとか。

e0289316_1893190.png


こちらは、空いた鉢をお持ち頂いたので
マーガレット モリンバをふんわり植えこみました。
咲きはじめは濃い赤で、次第に淡いピンク色になるので
鉢の中で微妙なグラデーションを楽しめます。
管理もらくだし、翌年もちゃんと咲くので
お客様にも人気です♪



e0289316_2120235.png


明日は、久し振りに銀座へ♪
お天気が良い日に、green daysをお休みするのは
心苦しいのですが
もろもろチャージして参ります^^
[PR]
by greendaysg | 2014-04-06 21:45 | ご注文のお品

目立たないハンギングをご希望?

花粉症なもので、春は
帽子・サングラス・マスクの三点セットのフル装備(笑)
で作業をしています^^;
どこからみても超怪し~い!

そのせいか…先日
「あの~塀に掛けるバスケットとか作ってもらえるんですか?」
と遠慮がちに、恐る恐る聞かれました^^;

初めてのお客様なのに、驚かせてしまって、すみません!!
勇気を出して、お声をかけて頂いたご様子で、失礼しました(汗

近くを通られる時に、green daysの看板娘を見て下さっていたそうで
是非、自宅の玄関用にバスケットを2個作って欲しいという
嬉しいご依頼です^^♪

うちの塀に飾ってあるバード付きアイアンを、
作品共々気に入って下さったので
ひとつは、同じような雰囲気で植えこみました。


e0289316_11371075.png




もう一つは、エレガンスバスケットで作るハンギングです。
しかし…ご希望が、小さく目立たないようにとのこと!(?)

お話を伺うと、お玄関前のトレリスに蔦が茂っているので、
それを背景にしたいとのご希望。
つまり、シックなお家の外観に溶け込むように作るのね〜と理解♬
いつものオーダーとは真逆です!
いつもは、目立つように、ふんわり大きく作るのですが…
今回は、形も小さくまん丸で、イエロー・オレンジ・ピンクなどもNGなので
ブルー&ホワイトのイメージで制作することに^^


e0289316_11374729.png


バスケットは、スリットではなくエレガンスサイズでとの指定なので
苗が暴れた感じで飛び出さないように、すべて小さめサイズを探して
丁寧に植えこみました。

只今、軒下で養生中。
気に入って頂けると良いな(^-^)/
それにしても、お客様のお好みは様々で、
毎回、勉強させてもらっています!!


green daysは、お客様のご希望に寄り添い
元気にイキイキ植物が育つ寄せ植えやハンギングを
心がけています(^-^)/
[PR]
by greendaysg | 2014-04-03 17:51 | ご注文のお品

花弁が個性的な苗たち

春らしい陽気のおかげで、"あらこんなところにも~"
という嬉しい芽吹きを見つけるこの頃♪
庭作業の幸せな季節の到来ですね~~^^v


先日お渡した寄せ植えの一部です。


こちらは、変わりマーガレットやローダンセマムなど花弁が個性的な
苗達が入っています。
手書きのタグに「変わりマーガレット」(汗)と書いてあったのですが
花びらの裏がバイオレットで、表がアプリコット色。
私も初めて見たタイプです…正式名がわからなくて残念ですが…(汗



e0289316_16374474.png


ローダンセマム も、花弁がオステオのニンジャのように
クルリンとした面白い形をした"スプリングダンス"を入れています。



e0289316_16523511.png


こちらは、クローバのミックスで。
カトレアとティントワインを。
このアイアンの鉢は、軽くて植えやすくて
お客様にもとても人気です。
今回は、ひとまわり小さいサイズの方を使っています。



e0289316_16504577.png


私のオキザリス好きがお客様にも伝染(笑)しているようで
珍しいオキザリスが入荷したら必ず教えてね~という
お宅があります。今回、私も初めてお迎えする
「オキザリス・孔雀の舞」
まれに白い花が咲く~とタグに書いてあるので
花が主役ではなくて、美しい葉の幾何学模様を楽しむものなのかもしれません。
ブリキに植えてお届けしました。



e0289316_1745920.png



ツルハナシノブや斑入りミントブッシュ・モンシェリーを植えたもの。
成長を考慮して、スキスキに植えています。
強風の日に撮ったので、花弁がかわいそうな状態ですが…
お渡しの時には、ピンと元気に蕾が開花してました^^



e0289316_1718655.png


もうお渡しして手元にはないのですが
宿根スミレ・斑入りの"なごり雪"や
ルピナス・ブルーボンネットやポレポニウム(はこれから咲く)
など青紫色の花も人気でした♪

気に入った苗は、手元に少し残そう~などと思って
いても、ついお客様優先になるので
写真すら撮ってないことも…^^;
まぁ、皆様に喜んで頂ければ、
我が家は一番最後でいいんですよぉ~\^.^/


もっと早く更新する予定が、すっかり
遅れてしまいました~(汗
次回は、早めにアップしますので^^v
こりずに、また覗いてみてくださいね♪
[PR]
by greendaysg | 2014-04-02 17:47 | ご注文のお品

気温の上昇と共に

昨夜、近所のイタリアンでお腹いっぱい頂いた後
オットと二人、桜並木が続く大通りまで足をのばして
夜桜を見物をしながら帰って参りました。
夜空に浮かぶ桜は、幻想的~。まだ4,5分咲でしたので
今週末あたりからが、見ごろでしょうか~。


気温の上昇と共に、ご注文も増えて参りました^^
昨日は、午前中に苗の仕入れ、午後はひたすら制作という
有難い状況です♪




e0289316_11243795.png


こちらは↑養生も終え、夕方お渡しのお品です。
職場の異動の送別会用にオーダー下さるお客様からで
今年は3個頂きました。

後ろの背の高いボロニアが途中までしか写っていませんが(汗
色とりどりに~というご希望なので
オステオも「シエラ」や花弁が個性的な「忍者の秘密」
を。ジャスミン ミルキーウエイやブルーデージーも
斑入りを選んでいます
前のイベリスを分割して散らしたかったのですが、
株分けできないスノーボールだったので
これから周りに絡めて、ラッピングします。



e0289316_11261039.png


こちらは、菜の花がお好きな方(と伺った)用なので
同じアブラナ科のエリシマムを中心にブラキカムイエローのミニ
などで作ってみました。



こちらは、シック好みの方用に
茶色のブリキ缶に、サクラタチツボスミレとベルフラワーで
クールな雰囲気に仕上げてみました。



e0289316_11273259.png


こちらは、マツバギクとゴールドコインでイエロー&オレンジ
のまさにビタミンカラー寄せ植え。
常連様のお好みでお作りしたのですが、
ロングのグラスファイバーコンテナなので、迫力も満点!
春の日差しで、鮮やかオレンジの花が遠目にも目立って
幸運を招きそうな色合わせです♪



e0289316_11284815.png


外は雨…晴れたら、養生中の他の写真も撮って
近いうちにアップしたいと思いますので~
またのぞいてみてくださいね^^♪
[PR]
by greendaysg | 2014-03-30 11:47 | ご注文のお品

様々なオステオスペルマム

ラッピングのスキルアップのために
去年から通っていた講座も一年が経ち
基本的な部分は、なんとなく出来るようになりました♪

もともと寄せ植えのラッピングのために始めたので
今は、先生のアトリエへ、鉢持参で個人的に伺っています。

今日は、アイアンの鉢を様々なパターンで包む方法を教わりました^^
セロファンやフラワーペーパーの処理の仕方、
数タイプのリボンの結び方など。




e0289316_17484022.png


寄せ植えには、シンプルなリボンのダブルループが簡単で
見栄えがするのでは?という先生のアドバイスで、
早速、練習を~~。ワイヤーで留める際の力加減が慣れるまで
意外と難しくて、「爪先にもっと力を入れて、ヒダを美しく!」
などと1対1なのできめ細かくご指導頂き、こんなに沢山練習しました(笑




e0289316_17494619.png


自宅練習&春のプレゼントラッピング用にと、
リボンもカラフルに沢山持たせて下さいました^^♪
張りがある、無しで微妙に違うので、手が慣れるまで
練習あるのみ~ですね^^v


先週、お届けした寄せ植えです。
オステオスペルマムのアティラとザイールバリエガータを
中心に、エスコルチア・ミニチュア サンデューとブルーデージー
で動きを出して~
マーブル模様の鉢に映えるように
ふんわり植えこんでいます。





e0289316_17511622.png


お客様のお好みで、
リビングストンデージの美しいオレンジと
オステオスペルマム・ニンジャの個性的な花びら
を合わせた寄せ植えです。




e0289316_17525290.png


春の苗がどんどん出回りはじめて
寄せ植え作りも、楽しくなりましたね~~^^♪
ご注文も順調に頂いていますので
こまめにアップしたいところです~^^;

(花粉症がピークなもので、作業効率が落ちてて…久々の更新に^^;)


[PR]
by greendaysg | 2014-03-26 19:20 | ご注文のお品

最近のご注文♪

昨日の強風は、恐ろしいほどでしたね!
一時は竜巻注意報も出されたので、被害がないようにと
ひたすら無事を祈りました。
皆様のところは、大丈夫だったでしょうか?

我が家は、ご注文のお品以外は、普段通りに出したままだったので(汗
今朝はドキドキしながら表へ…。
幸い、何ひとつ落ちたり倒れたりもなく、ほっとしました。

ただ、塀のアイアンバスケットは、斜めに移動していたので
もしワイヤーで留めていなければ、間違いなく飛ばされていたことでしょう!
こういう時のためにも、ちゃんとワイヤーなどで固定しなくちゃなぁ~と
肝に命じました^^


そんな不安定なお天気のこの頃ですが、
ご注文は、コンスタントに頂いています。
有難いことです!!




e0289316_18205993.png

オステオスペルマムと斑入りジャスミン・ミルキーウェイの
リクエスト。マーブル模様のシックな鉢に似合うように
オステオは、ブロンズベースで、ローズマジックとレモネード
を合わせています。



e0289316_1828612.png

こちらは、沢山仕入れたシレネ バリエガータ ユニフローラを
ご覧になり、「全部これだけで植えて~♪」とのご注文
なので、お洒落なバラ模様付きの鉢に植えてみました。




e0289316_18235859.png

お上品なライムグリーンの可憐な花がたまりません^^♪


我が家の、元気に咲き続けるマーガレット・モリンバをご覧になり
グラスファイバーの四角い大鉢に、モリンバだけのご指名です。
全部同じ高さの苗だと、どうも面白みに欠けるので
ヘリオ ウォーターメロンの大株と普通サイズをミックスして
動きのある感じに植えこみました。



e0289316_1826794.png


本格的な春に向けて、ご注文も増えて参りました。
3月の異動の時期に、職場の記念品として毎年ご注文くださる
お客様からも、「今年は3人が異動なので、3個お願いします」
と寄せ植えのご注文が入りました。
送別会に合わせて、ラッピングしてお渡しいたします。


夜にかけて、またもお天気荒れ模様ーー;
雪予報!?
お願いだから、すんなりと春が来てほしいものです~!
[PR]
by greendaysg | 2014-03-14 18:37 | ご注文のお品