人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
英国2018
フィレンツェ2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
英国2018②
at 2018-07-23 20:38
英国2018①
at 2018-07-21 22:18
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
以前の記事
2018年 07月
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の多...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イタリア旅行

イタリアへ行ってきました♪


イタリア旅行_e0289316_18195681.png

オットが勤続30年の休暇&旅行チケットを頂けたので
”美味しいものでお腹を・美しいもので心を”満たすべく
フィレンツェ食べ歩き&美術館巡りの旅となりました^^v


イタリア旅行_e0289316_1722487.jpg


数十年ぶりのフィレンツェは
治安もよくなり、英語や日本語(場所によって)
が通じるのでびっくり!

”屋根のない美術館”と言われる街は
相変わらず美しく、
ウフィッツ美術館やサンマルコ美術館をはじめ
フィレンツェカードを使って、小さな美術館なども
たっぷり時間をかけて巡りました。




イタリア旅行_e0289316_17223617.jpg


イタリア旅行_e0289316_1723795.jpg

美しいものに囲まれ続けると、
自分の心まで清く澄んでいくわぁ~って錯覚?(笑)


もちろん食事も抜かりなく(笑)
ビステカ・生ハム・ボルチーニ茸・トリフ生パスタ・水牛のモッツアレラ・
ピッツァ・ズッパ・チーズ入りニョッキ・ジェラード・ケーキ
などなど、もう食べ歩きましたよ~♪




イタリア旅行_e0289316_17235376.jpg


そして思いがけず体験できたのが、ドーゥオモのクーポラに登ったこと!!
500段はとてもハードで、思い出すだけでも恐怖‥‥(汗

まずその日の午前に、ピサの斜塔300段を登り、



イタリア旅行_e0289316_18143433.jpg

その後、町に戻りダビデさまを拝見。


イタリア旅行_e0289316_1819627.png

その上、市場でお買い物をした後のクーポラだったので…
荒行でしたよ(汗

実は私が聖堂内の入口と間違えて、うっかりクーポラへ
入ってしまったので(汗)引き返せず…
50代の夫婦には無謀な連続技となってしまった訳なんです。
フリーな2人旅の落とし穴ですね^^;

ひたすら狭く暗い階段を登ると、国は違えどもヘバヘバのシニアさん
たちと遭遇。片言の英語で互いに励ましあいながら
ゼイゼイと呼吸も荒く見上げると、途中こんな見事な天井画が!
”最後の審判”ヴァザーリのフレスコ画の迫力に圧倒されます。
感動と苦しさが混じりつつも、息を整えて、最後の急階段へ。



イタリア旅行_e0289316_12304358.png


きっと絶景が待ち受けているはずよ~♪
ひたすら楽しみに登ったのに、、、ガ~ン!
あいにくの雨で…町全体が霞んでグレイッシュ(泣


まぁ、それでも必死に登ったのだからと、汗を拭きつつ眺めるうちに…
なんとなんとタイミングよく雨が上がり、見晴らしも徐々に回復^^

沈む夕日が雲の切れ間からジョットに射して
カラン~コロン~と鐘の音が~♪
まるで映画のワンシーンのような美しさですよ(涙
めったに体験できないご褒美のような瞬間に
これまでの疲れが吹き飛んでいきました!!
うわっ、登って良かった~^^v




イタリア旅行_e0289316_1725486.jpg

後で調べたら、
これを見るためによくご存じの方は夕方に登るそうで
私たちは、怪我の功名みたいな偶然で、
思わぬ感動を頂きました。


iphoneウオッチのアクティビティが連日、記録更新で(笑
その日は25649歩も~こんな無謀なことを出来る体力が
自分にあったことが嬉しい驚きでしたが
さすがに筋肉痛でした^^;

それにしても、こんな荒技が出来るのも、
夫婦揃って元気なおかげだよね~と夜はワインで乾杯^^v
30年の間には、幾度もの転勤をはじめ、様々なことがありましたが…
ハードワークをこなすオットに感謝です!
定年までガンバッテーね~と更にエール*\(^o^)/*


帰りのフィレンツェ空港で
オットが「3時間で来られるなら、毎週くるのに~!」
と言うくらいフィレンツェラヴになったようです。

では近いうちにまたお願いしま~す(笑



by greendaysg | 2016-03-22 10:37 | フィレンツェ2016
<< 2016年上半期のあれこれ 2015年総まとめ >>