人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅ガレージで、時々      「Green Days」をopen♪
by greendays
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ご注文のお品
ハンギングバスケット
寄せ植え
庭の植物
多肉植物
講習会
ラッピング
紅茶
英国2013
英国2014
英国2016
英国2018
フィレンツェ2016
パリ2017
お出掛け
その他
未分類
最新の記事
英国2018②
at 2018-07-23 20:38
英国2018①
at 2018-07-21 22:18
三人の気ままなパリ旅2017
at 2017-07-27 10:25
ビオラevolve2016
at 2016-11-27 20:15
英国旅2016
at 2016-11-20 09:39
以前の記事
2018年 07月
2017年 07月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
フォロー中のブログ
井上まゆ美のお仕事日和
SUGAR & BUTTER
気ままに庭仕事    ~...
小さな手作りガーデン
daisy&bee の多...
horigotatsu*
ブルーベルの林から
緑のじゅうたん 英国便り
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


イギリス旅2014夏②

今回の旅は、限られた時間を有効に使うため
地下鉄・バス・タクシーを上手く組み合わせて
目的地をまわりました^^v

ロンドンの地下鉄は、よくストップするので
事前にPlanned Works Calendarのサイトで
動かないラインを調べておくことをお勧めします。



(キューガーデン・奥に見えるのはOrangery)
イギリス旅2014夏②_e0289316_17161011.png


基本、お庭巡りは一人だったので
はじめはドキドキでしたが、
慣れてくればタクシーも使って、体力温存(笑

余談ですが、ロンドンのタクシーは安心で、料金も明瞭です。
後部座席から見える上の位置に料金メーターが付いていて
走るうちに料金が上がっていくのが分かります。
目的地に着いたら、10%程度のチップをプラスして支払い
自分でドアを開閉します。
ちなみに英語に自信がない私は、目的地と住所を大きく書いた
紙を見せて、乗る前に交渉しました(笑)



イギリス旅2014夏②_e0289316_1718244.png


さてさて本題!
まずは、テムズ河畔にある王立植物園キュー・ガーデンズから。
今回泊まったホテルのあるグロースターロード駅から
地下鉄ディストリクトラインでリッチモンド行きに乗ると、
乗り換えなしで簡単に行けます。

終点のひとつ手前にあるのがキュー・ガーデンズ駅。
デージーちゃんから、この時に改札を出て駅の反対側に行くようにと
教えてもらってたのが大助かり!
知らなかったら、かなり迷うと思います^^;
詳しく書きますと~
降りた側の改札を出て階段を降りると、さらに下へ行く地下道のような
暗いトンネルがあるので、そこを進むと、上へ行く階段があります。
そこをのぼると駅の反対側へ出ることができます。




イギリス旅2014夏②_e0289316_16432694.png


駅前の、このカフェを右手に見ながら、表示に沿って通りをまっすぐ歩くと
7~8分でキューガーデンの入り口、ヴィクトリアゲートに到着します。



イギリス旅2014夏②_e0289316_16484622.png


どこからまわりましょうか~?
120万㎡の広大な敷地に600万種以上の
標本植物が管理されているのですから、
地図を見ながらじゃないと迷子になります^^;



イギリス旅2014夏②_e0289316_2273512.png


有名なパームハウス↑とテンパレートハウスからじっくりと。
巨大な温室の内部には椰子の木が生い茂って、熱帯雨林環境の
植物がいっぱいです。
なんだか懐かしいムシムシとした湿度!?
むむ…まるで、来る前の東京と同じよう…(汗



イギリス旅2014夏②_e0289316_1772478.png


イギリス旅2014夏②_e0289316_17112420.png


ザ・プリンセス・オブ・ウェールズ・コンサバトリーも人気で
多くの人で賑わっていました。サボテン・食虫植物・ランなど
10の気候ゾーンの植物が迫力で迫ってきます。蓮の花も見頃でしたし
ここは見逃せませんね。


イギリス旅2014夏②_e0289316_1713262.png


イギリス旅2014夏②_e0289316_17142052.png



植物の写真はたくさ~ん撮ってきたのですが
アップするときりがないので、グンネラだけでも~!



イギリス旅2014夏②_e0289316_172347.png

イギリス旅2014夏②_e0289316_17234526.png


ウィズリーガーデンのように混んでいないので、
場所によっては、広大な庭に自分ひとり…誰もいなくて…
ちょっぴり怖いくらいでした^^;
こちらのマリアンヌ・ノース・ギャラリーにも、どなたもいなくて
本当にひとりぼっちで、じっくり拝見しまたよ!


イギリス旅2014夏②_e0289316_1732059.png


苗やガーデングッズのショップも要チェック^^
もうシクラメンが並んでますよ~!
マーケットではビオラも売ってましたし。
ロンドンの最高気温は、滞在中10~15度でしたから
ありですね。


イギリス旅2014夏②_e0289316_17293749.png


イギリス旅2014夏②_e0289316_1730719.png



広大な園内をゆっくり見ていると、時間の過ぎるのが早いこと!
夜は、ミュージカルのチケットを取っていたので、
間に合うように散策を終え
着替えてコヴェントガーデンへGO♪



イギリス旅2014夏②_e0289316_2204917.png

イギリス旅2014夏②_e0289316_2205035.png


ガイドブックお馴染みの大道芸やカフェの賑わい^^♪
両側にショップも沢山あって
静かなお庭とのギャップが…^^;
土曜日の夜なので、シアターが並ぶ界隈は
とって~も盛り上がってますよぉ~♪

私たちが選んだのは、「MAMMA MIA!」
明るく笑えるのが良いな~という息子のリクエストです。


イギリス旅2014夏②_e0289316_21523376.png


みなさん、ちょっぴりお洒落して
ワインやシャンパンを片手にノリノリです♪
(あのプラスチックシャンパングラス、日本の劇場でもあったら良いのに…)
アンコールでは、総立ちでDANCING QUEENを大合唱!
「会場が一つになってたね!」「演技力が凄いよね~」とか
アバ世代じゃない息子も、大満足の様子^^v
私は、もちろん隣のお姉さんとdancing~(笑

そんな興奮冷めやらぬ私たちは、今夜もビールで乾杯~♪
ロンドンプライドよりコクもあってアルコール度数も高いボブゴブリン。
ラベルが印象的でしょう^^



イギリス旅2014夏②_e0289316_2155592.png


翌日は早朝から、フラワーマーケットの予定なのに
果たして早起き出来たでしょうか~(笑


~つづく~
by greendaysg | 2014-08-30 23:30 | 英国2014
<< イギリス旅2014夏③ イギリス旅 2014夏 ① >>